昨日、ようやく展示会後の納品を少しであるが行った。
HiKOKIの商品入荷が遅かったのも原因であるが
それまで、ネット注文を優先していました。
特に本日から3連休なので、昨日中の処理をしたかった面もあります。
展示会が終わった直後にメーカーの中間管理職クラスの方が来られると
決まって
「お客様は何人くらい来られました?」
あるいは
「例年より売れましたか?」
など結果を知りたがる。
しかし、当店の展示会で来客数をカウントしたことがなければ
売り上げも計算したことがない。
数えたり計算すると利益が増えるなら行うが
多分、計算しても変わらないと思います。
そんな暇があったら、
お叱りを受けないようにしなければいけない仕事をするべきと思って
やるべきことを行った方が良いと思います。
展示会は
・日頃紹介のできない商品を見ていただくこと
・メーカー営業マンと対話ができるところ
・少しでも良い条件で購入できるようにメーカーに掛け合えるところ
決してたくさん売ることが目的であってはいけません。