PVアクセスランキング にほんブログ村

チャックがない

昨日正午直前80歳の現役大工さんが来店される。

さすがに足腰が弱いのか、いつも来店されると最初に椅子に腰掛ける。

そして最初の一言が

「この前もらった角のみのチャックがない!」

この年代の方は思ったことを言葉にするのでそれを推理しながら解釈しないと

正しい答えは出せない。

・この前=普通なら1か月以内と言うところであるが「この前」と言うのは「以前」と同意語なので20年経っても「この前」と言うことがあるので無視をする。

・角のみ=確か2か月くらい前に中古の柱のほぞ穴を彫る角のみを納めたが「チャックがない」と言われるので1年半前に収めた建具用角のみの可能性が高い。

・チャック=本体ならドリル軸をくわえる三つ爪ドリルチャックのことであるが、それを締めるチャックキーのことをチャックと信じて譲らない方が多いので広く構える。

 

これらのことを踏まえて

「角のみのドリルを挟むドリルチャックのことですか?それともそれを締めるチャック回しのことですか?」

と尋ねると

「チャック回しじゃない。今回初めて使うので最初からついていなかった!」

納品したのは1年半前なので覚えていませんが

チャックが付いていなかったら、納品時、気が付くはずである。

とりあえず手が空いたら見に行くことにする。

 

夕方、キリが付いたので現地に伺う。

すると付いていなかったのはチャックでもチャックキーでもなく

下に置いてあった(画像は同型の別機種です)

角のみのドリルではなく箱ノミを固定する部分だった。

話を伺うと、使うのは今回が初めてであるが

その前に色々な方がボール盤の代わりに使用していたらしい。

外した部品も管理不十分のため箱の側に入れるアダプタがないので

一度店に戻って代用品をもって戻り

組み立てて無事終了するが下に予備の刃らしい角のみ刃の箱があったので

中身を出すと、その角のみにアダプタが付いていました。

とにかく使ていない機種なだけに説明もできないし説明されても

理解ができないのは仕方がないでしょう。

精神的に疲れました。