PVアクセスランキング にほんブログ村

市長と懇親会

本日は仕事を6時過ぎに早退して近くの公民館で懇親会。

本日は市長を迎えて小学校の校区の意見を伺うことが目的。

20近くある町内会に意見を1件、出席者2名がノルマだったが

どうもそれだけは集まりそうもないが

当町内会は意見を2件、出席者2名の予定で取り組みます。

1件目の意見は校区内の公園の設備不十分の件。

この公園は全国でも珍しい蔵書のある由緒ある図書館を含む公園。

以前紹介しましたが6年前に現在の天皇陛下様(当時は皇太子様)が

来館された公園であるにも関わらず

その中央にある池の橋が壊れたまま。

危険なので通行止め。対岸は

入り口さえも見えない状態。さらに散策路は

丸太の半割にしたベンチの座る部分が裏返しに放置され取付ボルトが出たまま。

子供やお年寄りがコケたら危険である。

さらに隣に子供が遊べる木造のおもちゃ館があるが

耐震強度の検査すら受けていないようで入室禁止状態のまま10年以上放置。

 

2件目の意見は当町内会のある班の燃えるゴミ置き場。

5年ほど前までは10世帯もなかったが、田んぼが宅地に変わり新築が多く建ち

現在は16世帯+町内会に入っていないアパート住民が4世帯。

さらに年内に別の新築アパートに16世帯が新規入居するため

このゴミ置き場に36世帯分!収納は無理である。

しかもその奥に見えるのは中学校のプールなんですが

ゴミ出し時間帯と中学校の登校時間帯が重なり、

この道路は右向きの一方通行で中学校の正門も同じ方向ため

ゴミが前に出ると非常に危険。

せっかくプール前に奥行き2m以上の空き地があるんだから

草ボーボーで放置しないで生かした方が良いと思うんですが・・・。