PVアクセスランキング にほんブログ村

コンプレッサーが急に汲まなくなった

今回も遠方からの修理依頼。

一番右のコンプレッサーですが使用中に急に汲まなくなったようです。

エア漏れもないのに汲まないのは、大抵これが原因です。

カバーを開けると手前が常圧で奥が高圧のシリンダがあります。

トラブルが起きるのはほとんど高圧。

開けてみると予想通りリップリングが破れています。

金属が表面に出てしまったので

シリンダもかじっているので両方とも交換です。

問題なのはこの先。

リップリングを固定しているのは中央の六角穴のねじなんですが簡単に取れない。

六角棒レンチで回すが動かない。

インパクトで回すと六角穴がバカ穴になった。

裏技で

座金ごと回すと大抵外れますが今回は座金が回ったけどネジがビクともしない。

MAXだとドリルで六角穴付きボルトの頭を飛ばして残ったねじをプライヤーで回すが

その場合残ったねじが3mmくらいしかないのでそれでも取れない場合があるから

ドリルでの頭飛ばしは最後の手段で今回はヒーターで温める作戦を敢行するが

全く動かず。

次にバカ穴になった六角穴をピンポンチで叩いて六角穴を小さくしながら

ネジにゆるむ衝撃を与える。

さらに今度は六角棒の六角軸ビットで小さくなった穴に叩き込んで六角穴を再生成し

さらに衝撃を与える。

すると今度は簡単に緩みました。

と言うことで本日は終了。

明日部品を注文して来週修理します。

ちなみに常圧側は

問題なさそうです。