PVアクセスランキング にほんブログ村

日立超仕上カンナ修理

タイトルの依頼が先日ありました。

機種はPF120Fという日立の一番大きいタイプ。

現地で確認すると電源を入れても全く機能しない。

ところが基盤を確認するとすべて正常に機能している。

どのLEDもリミットやスイッチを入れると光るが実際には動かないので

基盤を取り寄せる。

 

基盤が入荷したので取り換えると

今度は昇降は正常に動き、一方方向も正常に動くが

オートリターンモードだとエラーになって動かなくなる。

何度行っても変わらないので木工機械のサービスマンに問い合わせるが

色々調べた挙句に白旗が上がってしまいました。

 

考えられることとして

1.メイン基板(画像左)を動かす電源回路(画像右)はテスターで調べると正常だがパワー不足のために使用すると異常が起きるので電源基盤を交換する。

2.新品交換したメイン基板が不良品であった。

この2点くらいしか思い当らないので、この2点を依頼するとHiKOKIの所長が

「俺が行くわ。」

とのことで本日休日出勤で一緒に行きます。