PVアクセスランキング にほんブログ村

かう

職人さんが良く使い言葉で「かう」とか「かいもの」と言う言葉があります。」

もちろん買うでも買い物でもありません。

自分も木工機械の据え付けの時に機械下の隙間に入れるものを

「かいもの」と言いますしバールの支点に「木をかう」と言いますが

一般の方には理解できない方が多く、

これは方言か業界用語ではないかと思っていました。

それが昨日のyahooのHPにこんな問題が出ていました。

これ誰にも聞けなかったやつ……。意外と正答率が低い難しい漢字9選 | TRILL【トリル】 (trilltrill.jp)

「かう」って「支う」と漢字で書ける標準語だったとは存じませんでした。

いつも漢字はPC変換に頼っておりましてPC変換で出てこないので

共通語ではないと思い、念のため国語辞典で調べると

間違いありませんでした。

支点に入れるから支う。

意味からして問題ございません。

死ぬまで勉強でございます。