PVアクセスランキング にほんブログ村

あまり行いたくない修理

たまの修理依頼ですが

「俺の〇〇が壊れたので部品を取っておいてくれ。」

破損した部品を取り寄せてほしいということなら、問題ないですが

修理品を持ち込んだ時にその場で直してもらえると思って

依頼されていることが見え見えなのでその場合メーカーならNGです。

「部品を取り寄せるのは構いませんが、その部品を交換しても直る保証はないですよ。」

と釘をさすと

「どうすればいい?」

「一度持ち込んで確認しますが、それでも交換しないと問題点が発見できないことがありますのでご了承願います。」

と言うことで持ち込まれた防塵マルノコを確認すると

ギヤカバーが破損しただけのようだったので部品を取り寄せる。

部品が入荷したので電話をすると持ち込まれましたが

「とりあえず使う仕事が終わったので置いていくけど、深さのレバーを緩めたときに戻しにくいので、その部分を何とかしてね。」

宿題を踏まえながら分解。

破損した部品を入れ替えて問題のレバーは

上げるとこれでは取りづらいですね。

分解したときに穴を開けても問題ないことが確認できておりますので

M5のメネジを切ってネジを入れます。

これでレバーを上げると

今度は簡単に降ろせますね。