PVアクセスランキング にほんブログ村

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同寸ってどうすんの?

昨日のコメントでマキタの新型18Vスライドが同寸切断できるか? との問い合わせがありましたが、現物を確認していませんので、 マキタの営業マンに問い合わせるべきですが 理解できていない可能性が高いので所長に問い合わせました。 今のマキタの所長はお父…

マキタLS610D所見

マキタから18V新型スライドマルノコが発売予定となっております。 新型が出るとメーカーは良いところばかり並べるために 見た目だけで判断する販売店は、 「優れもの」とか「調子が良いのが出たよ」とか 売上に結び付けることしか考えない方がみえる。 少な…

高所作業

たまに足場の上で仕事をすることもあるが 大抵、その後に下半身(下ネタではありません)に痛みや疲労が来る。 それだけに、建築現場の職人さんはすごいと思う。 と言うことで、昨日も久しぶりの足場の上での作業。 ピンボケしています。 レンズが汚れていた…

今週の問題(消費税10%)

いよいよ10月から消費税が変わります。 先日その件に関して、書類が届きましたので目を通すと 今までとは少し違う内容が書かれていました。 展示会も駆け込み需要目的で9月に多いとのことですが お得意先にこの話をすると 「何の意味があるの?」 と、返事を…

今回の依頼

あるコメンターの方からオーダーがあった。 内容は、刃物研磨機の本体は輸入品よりも中古でも国産の方が精度が良いから 国産品の精度の良いもので作ってほしいと言うことと、 粗研ぎ側の研ぎ台を付けてほしいと言うこと。 とりあえず、国産のマキタ9300があ…

先週の解答(ステン羽根定規の秘密)

昨日は町内の班長会でした。 元大工さんの会長さんはパソコンを使わないので班長会の議事書類を 前年の書類の変更点を娘さんに指示して 娘さんのパソコンで印刷したものを使っているが、 会議前に、よく目を通していないので会議の流れが悪い。 誰もが町内の…

昨日の納品

昨日は予定通り朝8時発で岐阜県まで整備済み自動カンナを引き取り それを現地まで納品しました。 1周200Kmは、やはり長い。 腰はギリギリだが、両足首が悲鳴を上げている。 とりあえず、納めた自動カンナは撮影できなかったが 整備前の画像がこちら。 入れ替…

失態

またまた、遠方からの修理依頼である。 地元のHiKOKI修理センターに依頼したところ、 部品補給中止のため、却下されたので、当店にやってきた。 メインピストンのバンパが破損していたので、まずこれを交換してから 再度症状を確認するとトリガバルブ経由で…

9勝6敗

首切鑿3分5厘がようやく入荷しました。 先日自分の作った首切鑿が傾いていたので今回は恐縮しながら確認します。 今回の入荷は15本 9本は問題なし。 左曲がりが1本 右曲がりが5本 悪いものは、すべて修正し、 いつものように事が起きないようにサックをかぶ…

ニューアイテム

久しぶりに自社用の工具を入手した。 木工ドリルの最大手であるスターエムの新商品です。 鉄工ドリルで開けたときのバリが一瞬で取れる代物。 ステン羽根定規の穴もインパクトドライバーで0.1秒ほど回せば 簡単に面が取れます。 今まで中国製の面取りドリル…

危険回避

先日、新規営業に伺った時、軸傾斜昇降盤(マルノコ盤)の使い勝手について、 思うことがあったので、再確認に伺った。 現状使っているものと同じ機種がこれ 先日はモーターを焼いてコイルを巻き替えたらしい。 その前は怪我をされた方も見えたらしいが、 こ…

今週の問題(ステン羽根定規の秘密)

ステン羽根定規は発売を始めてから20年以上経っていると思います。 発売当初は直角が悪いと言われましたが、 今は完成後に微調整してから出荷していますので そのようなことはないと自負しております。 ところでこのステン羽根定規、今まで触れていませんが …

先週の解答(クロスワードパズル)

夏季休業明けですが、まだ本調子に戻っていません。 来月には展示会もありますので、気合を入れて今週も頑張りましょう。 (と言うつもりですが結果は分かりません) それでは先週の解答になります。 先週の問題はクロスワードパズルでした。 解答は下記のと…

高圧ホース修正

昨日、表題の依頼があった。 「そのまま繋いでね。」 本来ならアーマ(ホースの折れ止め)部分が欠損しているので 部品を交換したいところであるが、交換せずに格安で直してほしいということなので まずは傷んでいるホースは切り捨てる。 ソケットを外すと …

水没

中古の釘打機が放置してあるので中身を確認するとケースの中で水没していた。 かなり前に雨漏りしたものが溜まったままだったようである。 1台目の日立の90打ち。 錆取りし悪い部品を取り換えてグリスUPし 何とか正常に回復する。 もう一台のビス打ち機。 釘…

カラービットの件

昨日Satorusanさまから+ビットの色分けの話がありましたので 整理してみました。 ベッセル 彩ビット #1金 #2ワインレッド #3メタリックブルー ANEX 龍靭ビット #1赤 #2黄 #3緑 ハイパー龍靭ビット #1赤 #2橙 #3緑 龍靭ビットスリム #1…

リング付きビット

ベッセルにこんなビットがある。 ビット外周に溝が切ってあり、そこに金属製の細いリングがハメてある。 リングが付いていると何が良いのかよく分からない。 通常のビットと比べると リングが無いともっと奥まで入るがくびれ位置が合わないので このまま使う…

究極のビットに対抗

以前、究極の+ビットの話をしましたが それよりも使いやすいとの声を聞くアネックスの色付きビット 右が自称究極のビットで中央がアネックスのビット。 後発のため価格がベッセルよりも安い。 太さを測るとベッセルと全く同じ。 パクリと言われても仕方がな…

今週の問題(クロスワードパズル)

以前、行ったことがありますが、思い付きレベルでは書けない まさに苦労すワードなので、今回の時間の余裕のある時だけに 少し時間をかけて出題します。 それでは問題です。 よこのカギ 1.木ネジやボルトを締めるときに使う道具の略称 2.土間の水を出す…

先週の解答(電動工具メーカーなぞなぞ)

昨日より夏季休業させていただいております。 でも現場は一部動いているようで昨日も充電マルノコが欲しいと連絡がありましたので 夕方の草刈の最中途中で抜けて店を開けましたが 結局、壊れたマルノコをその場で直してしまいましたので新品は売れませんでし…

本日より夏季休暇

昨日は休業前の最終日だった。 振込頂いているところの挨拶がほとんどしていなかったので 午後から暑中見舞い程度の粗品をもって十数件伺う。 この時期は焦げ付きの処理もしたいところであるが 毎回電話をする間もないうちに休みに入ってしまう。 次回のため…

他人の批判は言えない

先日から欠品中の首切鑿の注文が入った。 お詫びのメールを打っている時にふっと営業車の在庫があるような気がしたので バン(貨物)を模索すると1丁だけあった。 すぐにメールを書き直して返信するが、これで本当の完売である。 近々入荷見込みであるが、無…

そうは問屋が卸さない

昨日、2x4パネル工場に新規の営業に伺った。 新規の営業はいつもワクワクする。 日頃のお得意様の場合は一つ間違えると嫌われてお付き合いを失う可能性があるが 新規の場合は失うものが何もない。 新しい情報を得るだけでも十分な利益である。 そんな言い訳…

去る者追わず

一昨日、突然の残念な電話があった。 「トシカネさん、話聞いてる?」 「何のことでしょうか?」 「ウチの工場、今月一杯で撤退して茨木の本社工場に合流しますのでお願いします。」 ガ~~~~~ン! 毎回手間がかかって大変だった2x4工場である。 仕事が…

69は不良

先日、65mmのロール釘が時々引っかかって調子が悪いので 釘を確認すると、ちょっと長いものが混じっているので それを見本で持ってきてくださった。 メーカー名は書けないので、ご了承願います。 仕入れ先に問い合わせたが、事例がないのか 聞いたものが初…

今週の問題(電動工具メーカーなぞなぞ)

今回は、久しぶりになぞなぞを出題します。 毎度のこと、空気を読んだ回答を歓迎しますのでコメントお待ちしております。 問題 1.今や世界中を網羅していると言われる世界のマキタ。 しかし、地球上で一か所だけ営業していないところがあるらしい。 それは…

先週の解答(縞鋼板の使い道)

早速ですが先週の解答になります。 先週の問題は この赤い部分を外すのに この縞鋼板を使った理由でした。 それは 止めてあるホーローネジがあまりにも固く 六角棒レンチが捻じれても外れないのでこれ以上回すと 六角穴が逝かれます。 その前に対処をするた…

本日の難題

末日請求書を必死に書いているところに電話が 「この前、直してもらったバンドソーに細い刃が付くか?」 「ホイールがゴムではないから付けても25mm幅が限界で、しかもベアリング位置をきちっと合わせないとアサリがホイールに当たってすぐに切れなくな…

インバーター交換本番

先日の自動鉋のインバーターが来ましたので交換に伺います。 行きは国道一号線が事故で進まないので予定より20分ほど遅れる。 とのかく今回の自動鉋は旧TMK製。いわゆるマキタブランド。 今から30年近く前の商品で当時の営業は大半が元営業所の所長。 それな…

やりたくない釘打機の現場修理

一昨日、日立の高圧90打ちの修理依頼があった。 現場は当店から海を越えるところなので軽く30分以上掛かる。 なので、ついでの時に行くことにするが、 よくよく考えると、昨日現場から15分くらいのところに納品予定があったので アポを取って現場に向かう。 …