PVアクセスランキング にほんブログ村

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

呼称は「40ヴイマックス」

日立工機のマルチボルトのバッテリが発売されたときに 18V6Ahの時代に36V2.5Ahでは作業量が低下して 販売する意味がないようなことを書きこんだところ 日立の営業部から 「その分、電池の品質が良いから!」 と訂正依頼がありました。 その件に関して何もし…

人のやりかけは・・・

今回はフラッシュプレスの修理依頼。 症状は3基あるモーターのうちの一基が漏電を起こしているので、 交換してほしいとのこと。 以前に電気屋さんに修理依頼したが、修理依頼したつもりで 請けたと思われた電気屋さんがどういうわけかモーターの手配をしてい…

今週の問題(当店の言い訳)

先週の土曜日の夜、ある大工さんが修理品を持ち込まれました。 持ち込まれた修理品はMAXのハンマータッカTH-Vでした。 症状を確認すると普通にステープルが打てましたが マガジンの蓋の先端が折れているので、不具合が出てもおかしくないでしょう。 と言うこ…

先週の解答(思い付きの試作)

早速ですが、先週の解答になります。 先週の問題は、ある素材を作るにあたり製作した。 これは何に使うものでしょうか?でした。 まず、今回カミサンに依頼された内容は 自宅の無垢のフロアが抜けて落ちかけている部分の補修依頼でしたので 前回同様尺ピッチ…

まだ修理できます

今回の依頼は日立NV50AF2。 症状は、トリガよりエア漏れをしている。 この場合、大抵トリガの一番先端のOリング破損。 確認するには ラジオペンチで揺すって漏れ方が変われば確定。 早速分解します。 予定通りOリングは半分欠損しています。 新品に交換して…

押してダメなら引いてみな

当店では先週の台風で酷い雨漏りがありました。 原因は北から吹いた雨風のせいだったので、 一昨日原因と思われる塔屋北壁を確認すると 縦張りの外壁材450x3mの横目地のコーキングが受け口のように切れていました。 高さが地上から10m近くあるので梯子で…

MAX高圧50打ちの送り不良

昨日の遠方からの修理依頼はMAXのHN50N2(D)。 症状は釘を送らない。 IMGP1195 ある程度、予測は付くが念のためヘッドを開ける。 排気のマフラ裏側に見覚えのある黒いゴミが。 こちらの欠けた破片であることは間違いない。 ピストンバンパが、こんなに破損し…

マキタのスライドのレーザーが出ない

と言う依頼。 可能性としてはスイッチ不良やレーザーユニット不良が考えられるが よく見るとLED照明が異様に暗い。 と言うことはその二つの共通する部分が悪い可能性が高い。 共通する部分が電源ユニットのみ。 これでほぼ確定のつもりで交換する。 配線を入…

高額でもアルミベースに

昨朝、電話で 「直角二面の縦軸が変な音がして止まりそうになるんだけど。」 すぐに現地に向かいます。 現地に着くと直角二面で横架材を木取っていました。 電話の通り途中で刃が止まりそうな音がしています。 もしやと思って機械が止まった時に機械の裏に回…

今週の問題(思い付きの試作)

日曜日にカミサンからある依頼を受け、その素材を作るにあたり あるものを作ってみました。 それがこれです。 プラスチックの平戸車に曲げた3x13のフラットバーと16x16の角パイプを溶接し 角パイプの中央にツマミネジを付けただけのものです。 さて問題です…

先週の解答(何に使うものでしょうか?)

それでは先週の解答になります。 先週の問題は このオーダー品の使い道でした。 答えは、すでにたくさんの正解を頂きましたとおり 瓦の上で足場板を引っかける金具でした。 実際に使うところを見ていませんが依頼時の話ではこんな感じで使うのか? と思って…

2勝4敗

3分5厘の首切鑿が少なからずも入荷しました。 今回は2個直角が合っていましたが、4個右曲がりのため修正しました。 2分の首切鑿はもう少し待ってください。とのことですが 3年越しなので、当てにしていません。 先日メールでリョービのレシプロソーの修理依…

充電式コンプレッサー

先月、マキタの営業マンと充電工具の話をしていると 「次は充電式のコンプレッサーを出してほしい。」 との要望が多いとのことであった。 当然高圧コンプレッサーの要望であると思われるが、 単純に計算すると44気圧で11リットルタンクを満タンするには 18V6…

当店のほこり

今回は集塵ブロアの修理です。 症状は連動しないと言うことなので電動コンセントにドリルを付けてチェックします。 ご指摘通りモーターが回りませんが、 連動ではなく強制回転する「ON」でも回転しません。 普通に考えるとモーターかコードが悪いような雰囲…

おかまを入れてみました

先日こんな商品の注文がありました。 三升炊きのおかまです。 無造作に置いてあるので、別のお客様が次々に振り返っていきます。 本来、おかまは金物店の商品ですが、おかまはアルミ鋳物製。 鋳物と言えば三大産地の埼玉県川口市と三重県桑名市と当店の西尾…

ビットは長持ちしますが・・・。

マキタの高圧ビス打ち機AR411HRの修理です。 症状は発射時にエア漏れしてビスが打てない。 この機種はモーター部がアセンブリになっているので これが逝かれるとそっくり交換なので、修理するところが限られている。 なぜか。この機種はビットが異様に長持ち…

今週の問題(何に使うものでしょうか?)

今回は、ある大工の棟梁からオーダーがありました。 今回は何も考えずにできるようにお客様から現物見本をお借りしました。 素材は直径4mmのステンレスの丸棒です。 定尺は4mあったので、それで取れるだけと言うことで ちょうど8本作りました。 さて問…

先週の解答(何を作っているのでしょうか?)

本日は本文入る前に、台風19号により被災された方々のご冥福をお祈りいたします。 また不明者が一人でも多く元気に戻られることをお祈りいたしております。 昨日は台風も通り過ぎ、無事の町内の祭礼が行われました。 本日も8時より片付けがありますので、少…

台風一過

台風19号が通り過ぎていきました。 隣の新築現場は台風の養生ばかりのようで ただ働きでかわいそうである。 10時過ぎに覗きに行ったら、やる気なさそうに休憩中でしたが 同じ会社の大工さんがその前に来店されて 「現場に行ったけど、やる気がなくなったので…

また50のちんちんが折れた

今回は単純な中折れ。 しかし、問題は折れた先端でドライバガイドを突いてしまい ドライバが叩いて入る程度まで穴が狭くなっている。 そうなると打ち込み時は問題ないがリターン時はエアの力が弱いので戻りが悪くなり 空打ちや釘詰まりが起きることは必至。 …

スライドが動きづらい 精度調整

との依頼を受けて送られてきたC6RSHC。 修理に出さなければいけないほど動きが悪いわけではないが グリス切れで正常とも言い難いので、バーナーが取れないねじを炙って 分解清浄する。 念のため、依頼者に確認すると動きが悪いのはスライドではなく上下だっ…

マキタ40V

昨日は充電工具の軽量化及び高性能化のために尽力を尽くされました吉野先生の ノーベル賞受賞おめでとうございます。 電動工具メーカーにもこれくらいの努力をしていただければ もっと優れた工具が出ると信じております。 今後に期待をしたいと思います。 リ…

真面目に仕事してる場合か?

隣の新築現場で大工さんが丁寧にダイライトの釘を玄翁で打っていたが 10時の休憩になったので、挨拶に伺うと 「明日から元請けの旅行に行きますので2日ほど現場を空けます。」 「えっ!それじゃ台風が来ちゃうよ。」 「金曜に養生すれば良いかな?」 「朝一…

今週の問題(何を作っているのでしょうか?)

今回はある依頼があったため、あるものを作ります。 材料は、今は売れなくなった2x4の帯金物。 これをこのように曲げてボルトを2本差します。 以上です。 さて問題です。 これは何に使うのでしょうか? ヒントは過去記事にあります。 解答・解説は、また来…

先週の解答(コンプレッサー正常動作確認後)

昨日も母の病室へ この日は見る前から呼吸困難。 舌が硬直して喉を塞いでいるような感じ。 呼吸に意識が行き過ぎて、誰が来たのか?考えている余裕はなさそうであるが こちらは手を握ってあげるくらいしかない。 そのうちに、少し落ちてきたので退散する。 …

ラピッドハンマータッカ修理

ステープルを押しているプッシャの軸が外れて使えません。 原因は 軸の両先端の突起の片面が 折れたのか?摩耗したのか?欠損しています。 もちろん部品交換します。 実は組立時の両端を折り曲げて装着しているため、 ラジオペンチで戻してから曲げなおしま…

インバーター2題

一昨日、電話で丸仲の仕口加工機が不具合で 「モーターが起動しようとする時に全停止してしまう。」 とのこと。現物を見る前にメーカーの担当に伺うと 「おそらく主軸モーターのインバーターがダメでしょう。」 そこで、昨日現地で確認。 古いインバーターな…

漏電

先日の知恵の輪は 無事完成し納品完了しました。 ステン羽根定規の在庫が切れたので作ろうと思ったら残り2本分しかなく とりあえず、手袋もせず即行で溶接したら、何か?微妙にビリビリ。 ホルダの付け根の皮が剥けていました。 これは危険なので、即行溶接…

MAXの高圧コンプレッサー以外の耐久性に問題がある理由

「電動工具はどこが良い?」 と聞かれたとき、メーカー名を言うことはまずありません。 機種ごとに違うのにメーカーで良し悪しを判断することは 出来るわけがありません。 でも高圧コンプレッサーだけは「MAX」とは言わず 「MAX以外はダメ」って言います。 M…

知恵の輪

消費税10%が始まりました。 ところが、通常業務に加え、メールでのやり取りもそこそこあるし その前に月末の請求書も処理しないといけません。 この日は町内の入出金もあるけど、パスして、予約してあった接骨院を優先。 帰社後、修理の処理をしているとFAX…