PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年一年、皆様方には大変お世話になりました。 今年は母の喪中で始まり春に突然町内会長をすることになり 心に余裕の持てない一年だったんですが これらも過ぎてしまえば、昔話。 総会まで行わなければいけないことが色々ありますが マイペースで行いたいと…

棚卸

本日の業務内容である。 過去何度も説明したが、正確な売り上げに対する仕入金額を求めるために 必要な作業である。 今年仕入れたものを全部売ったわけではないので 期末に残った商品は仕入金額から除外し その代わり昨年末に残った商品を仕入金額として計上…

強引なニコイチ

昨日の続きになります。 1台目の依頼者に本体を処分してもいい了解を頂き 可能か?不可能か?5分5分の状態ですが分解図を見る限り部品が共通ではないです。 でもやってみないと分かりませんので冒険をします。 何となくスワップできそうなイメージで マガジ…

高額見積もり2台

まずはマキタのAN932H 異様な症状なので、中身を確認すると シリンダの外側のアルミ製の部品が破損しており シリンダ外周部も破損、 ボディ内面も逝かれているので見積もりは6万円くらいかかるので中止確定でこれ以上踏み込まない。 電話で高額修理を話して…

おさらい

先日のお客様 「フレキのついたタッピングビスを下さい。」 大方の予想ではリーマー&ドリル&フレキ付のタッピングビスと思いましたが ドリル刃のことをタッピングと解釈し ドリルの次の羽根部分をフレキを解釈していました。 さらに確認のため 「木をCチャ…

ポールが立つか?立たないか?

年明けの役員会に向けて準備をしないといけないんですが 氏子総代から、ある見積書を頂きました。 その見積書は アルミ製の幟(のぼり)のポールでした。 工事設置費込みで2本1組で約100万円かかります。 町内に有識者が見えれば名前を入れておしまいなんで…

高額回避

HN-75N2の修理依頼 ピストンが折れたらしいが問題は折れた位置 先端から1㎝くらいか全損なら問題ないが中途半端だと問題。 実はピストンは動作を早くするため私の頭と同様に中空にしてある。そのため ノーズから抜けてしまったピストンが次に打つとノーズの…

手ヌキ

今回も鉄砲の調子が悪いとのことで持ち込まれました。 どこかで見たことのあるような気がします。 症状は元気よくピストンが動きますがゴムが古くて何か漏れているような感じ。 引き金のゴムが古くて漏れているようなので、 今回も事が起きないようにゴムを…

無題

新潟の大雪の影響を受けまして、新潟からの商品の入荷に難があるようです。 また新潟県の大雪の地域の発送は昨日「待った!」が掛けられてしまいました。 今週は大雪地区への出荷が出来な模様。 色々と、ご迷惑をおかけしますがご了承願います。 年末の休日…

日本製じゃないの?

昨日の記事の部品が入荷しました。 御覧の通りピニオンギヤには空転止めのキーがなく 小さいギヤには軸側に溝が切ってあり、そこに強引に叩き込んで入れる方式。 これだと過負荷でまた空転する可能性大。 安く収めようとベアリングを移そうかと思いましたが …

ロックがかからないので刃が外れない

と言って持ち込まれたマルノコはマキタの5230。 分解してみましたが 肝心のロックレバーは 見た目には特に異常はない。 それが引っかかるアマチュアも見た目異常なし。 念のため組んでみるが組み上げるとロックが利かない。 またバラシて直接ロックレバーを…

逆傾斜機能がない!

昨日のお客様が 「充電丸鋸の125mmは逆傾斜があるのに、どうして147mmは逆傾斜がないの?」 と聞かれましたがメーカーからの明確な理由は伺っていませんが 「125mmはフロアの落とし込みようの逆傾斜ではなくて、際切りが目的なので、サブベースが外れ…

やっぱりゴムは新品に限る

今回は、時々空打ちをするが、最近頻度が高いとのこと。 実際に試し打ちすると問題が出ないので部品の状況で判断する。 見ただけでは分からないので分解しますが 頭のねじが固くて取れないので、とにかく叩きます。 お決まりのピストンリングとバンパは異常…

〇んづまり

食事中の方はこの先を読まないでください。 先週の健康診断で胃のレントゲンの検査を受けた際、 皆様おなじみのバリウムを頂きました。 もちろんその日のうちに処理をしたつもりだったんですが それから昨日まで催さない。 念のため下剤を前の晩と朝、飲んだ…

木端取りローラーについて

円安で中国製の素材が高騰しています。 何とか価格を反映せずに行きたいですが 木端取りローラーに使うマグネットの強力型の値幅が大きく それよりも強力なマグネット2個タイプとコストが変らなくなってしまいましたので 高さ150mmのシングルマグネットタ…

ハンマードリルでの鉄や木の穴開けは?

よく間違って解釈されることがありますが ハンマードリルと言ったら機械に斫る機構があるドリルのこと。 間違いやすい振動ドリルには斫る機構は入っていません。 「細かい振動を加えるドリル」と言われる方が多いですが 機械に振動する機構があるわけではな…

温めてネジを外す

毎度、京セラのマルノコの補強プレートの変更依頼を頂いております。 マルノコお買い求めの方の7~8割の方は変更依頼されています。 もちろん当店で交換していますが、外す際にベースのホーローボルトが異様に固い。 無理やり回すと六角レンチが折れてしまい…

先日の解答

昨日は、午前は住民健診で 午後から接骨院 夕方には4回目のコロナワクチン接種 以上、予定通り終了しました。 今のところ何も起こっておりません。 今日の記事はこれまでにするとつまらないので先日解答をします。 先日の問題は ドリフトピンの加工精度を上…

健康診断

本日、伺ってきます。 住民健診と行うことは同じですが 住民健診は自分の体を自分で守るんですが 会社組織の場合、会社が従業員を守る責任があるため 給料を付けて会社の経費で健康診断をします。 そのため診断料は経費として処理ができます。 これだと経営…

久々の日曜日

毎週あるはずなのに日曜日らしい日曜日を迎えた記憶がない。 理想の日曜日は ・何時に起きてもいい日 ・ボーっとしていてもいい日 ・好きなことをしていてもいい日 ・本業を忘れてもいい日 こんな日がいつだったか記憶にございません。 喪中と町内会長が被っ…

三十五日

昨日は、伯母の三十五日でした。 地域によっては四十九日のところもあると思いますが 正確には忌明けの法要と言うべきでしょう。 聞いた話ですが、その昔家族が亡くなると忌明けまでの間は仕事もせずに 喪に服すと伺っておりますが、そんなことを49日も続け…

特定業務連絡

本日3度NV65Hの件で問い合わせの方。 返信しましたがPC拒否設定がしてあるのか 返信が届いていないのではないかと思われます。 電話番号でもわかれば、お電話しますが 他に連絡方法がありませんのでよろしくお願いします。 他の方でもメールでの質問は、返信…

昨日もクレーマー

レーザーを仕入れたら説明書は10mで±1mmと書いてあるが 実際に測ると5mで1mm違っていた。 即クレームで普通なら返品しますが、別件でクレームを付けたいので メーカーに電話する。 「すみません。本日入荷したレーザーが説明書の誤差は10mで±1mmと…

新たなアイテム

毎度、一番売れておりますホースカバー。 これは工場で編んでいただいた120mものを当店でカットしています。 その際、はさみで切るとほどけてしまうので 今までは幅広のへらを焼いてカットしていましたが 数秒で冷めてしまうので10カットもできない。 その…

垂直に開ける

先週末電話で 「ピン工法の手加工に行くんですがドリフトピン穴を垂直を開けるのに何かいいものがありますか?」 「ドリフトピンの穴は垂直に開けるだけでなく2~3本ある穴の位置が正確でないとドリフトピンが打てないので垂直だけの問題ではないですよ。」 …

仕事は盗むもの

昨日は手が空いたので欠品した手押しローラーのフレームを溶接しました。 ローラー部分とステンレスフラットバーが切れていましたので 在庫までには数日かかります。 ところで溶接ですが昔は溶接機もなければ溶接経験もありません。 そのため、溶接加工は 近…

再三の詐欺サイト

たまにはチェックしないと!とググってみると オリジナル電動工具 入隅カッター フロアの突き付け部分のすべての壁に溝が突けます (megueousb.site) こんなに安いのなら100台くらい買いたいところですが 振り込んでも送れないはずですので、クレームを入れて…

トシカネスカウト

最近、ネットの注文はあるんですが高額商品がほとんどなく ちょっとブレーキがかかり気味。 とは言え、昨日は日曜日なので町内業務に専念しました。 この日が締め切りだった厄年のお祓いの申し込み。 該当者15軒のうち何度ピンポンを鳴らしても出られない家…

オークションで購入された修理品

今回も遠方からの依頼。 少々太めだが高圧よりも軽い常圧65㎜釘打ち機NV65AF3。 症状は打った時にエア漏れしているのとピストンが落ちる。 それと黒いものが飛ぶとのこと。 ヘッドを開けると? 分かる方は分かると思いますが、 パッキンが裏表反対についてい…

発射しない

昨夜も寝落ちしてしまいました。 毎朝の閲覧を日課にされている方には申し訳ございませんが 遅くからの記事になります。 今回は握っても叩いても擦っても発射しない調子の悪い鉄砲。 成りは小さいですが大きいものには負けないマキタのAN510H。 故障率の高い…