PVアクセスランキング にほんブログ村

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

拾い物動画集

展示会ネタが続いて、皆さんも飽きた頃だと思います。 こちらも展示会で振り回されて、目が回りそうです。 そこでちょっと一息とばかりに、先日you tubeからメールが来ました。 その中にこんな動画がありましたので、ご紹介させていただきます。 本日は手抜…

納品も佳境に入る

土日の展示会の受注品は月曜日に担当が発注をするため、ほとんどの商品は火曜日に営業所に入り、 配達は即日火曜日、運送便なら翌日の水曜日になる。 お客様が引取りに来られるのも水曜日あたりからである。 荷物の量もかなり多いので、大きいものからでも配…

先週の解答(リサイクル袋)

展示会で先週の解答が棚上げになってしまって申し訳ございません。 すでにh168さまから正解が出ておりますが、改めて解説(そんな大げさなものではないですが)致します。 まず先週の問題は この緩衝材を簡単に開封する方法とは一旦どんな方法でしょうか? …

展示会が終わって

今回の展示会が終わって、感じたこと。 1.土曜日の夕方までは入場者が少なく、夕方が非常に多かった。また日曜日は客足が切れなかった。 これから何が言えるか? あくまでも自分の考えであるが、消費税特需の影響が大きいと思う。 現在、建築工事の仕事量…

展示会二日目

この日は日曜日である。 いつもなら午前中母守り&子守であるが、この日は妹に予めお断り済み。 朝は7時前に出社。 昨日の売上は全く無視して、シャッターを開ける前に出来ることを準備。 7時20分にシャッターを開けて、番頭が7時25分に来る。 前夜、屋外か…

マキタHR3530分解図

お礼

23日・24日の二日間にわたり、弊社展示会にたくさんの方にご来場頂きまして誠にありがとうございました。 いつもごひいきいただいているお客様も見えれば、 常は遠いので来られないが、この日だけはと、お心遣いいただき、遠いところから足を運んでいただい…

展示会初日

この日はいつもより1時間早く起きる。 表向きには、平常営業はお休みにしているが、普段どうりに普通のお客さまが見えるので、開店前に出来る限りのことを行う。 カミサンの仕事として記念品袋の支度するとカミサンから予定外の電話が、 「長男の用事がある…

本日より展示会

いよいよ展示会が本日より二日間行なうことになります。 一昨日より、倉庫を片付けて、掃除して、処分品も作って、POP作って・・・。 でも、平常営業もしておりますので、大したことはできません。 あまり、真剣に行なうと当日の体力に影響しますので、そこ…

ヘンタイビット

久しぶりにヘンタイシリーズをUP致します。 先日、1年以上音信のなかった遠方の大工さんから 「日立のコードインパクトがもうじき壊れるので新しいインパクトが欲しいけど、200mmしかないところで使うので、そんなところでも使えるものはあるか?」 「コード…

3.0Ahの本体に4.0Ahは使えるか?

日立の3.0Ah/4.0Ah/5.0Ahのバッテリには 「日立はすべてに互換性あり」 http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/4ah_liion/4ah_liion.html と、記されていますが、マキタにはその表記がございません。 カタログには機種ごとに4.0Ahのバッテリが使える…

ちょっと力(りき)んじゃいました。

先日、某メーカーの営業所に引き取りに伺った時、何の気なしに 「最近修理は多いですか?」 と、伺ったところ、渋そうな顔をしながら 「最近、多いんですよ〜」 と、返事をされ、 「ウチは最近修理不能や高額修理のために、修理中止して新品に買い替えされる…

今週の問題(リサイクル袋)

一昨日は展示会前の最後の日曜日。 いつもどおり午前中は1歳児を見るんですが、この日までその母親が転職のため、現在無職。 なので、ちょっとだけ展示会の買出しに1歳児を連れて買い物に行き、 その後は、昼まで、要介護の母と色々な話をしていました。 午…

先週の解答(雨漏りの補修)

先週の問題は 当店では、どうして雨漏りの修理を業者にお願いせず、自ら行うのでしょうか? でしたが、かたさんさまから 「職人さんの気持ちを理解するために。」との正解を頂きました。 そもそも道具にしても金具にしてもプロの方に販売する上で普通に売る…

ドブメッキの溶接

今回は2x4のパネルを立てるラックの脱着式のバーの補修依頼です。 全部で100本ほどありましたが、状態の悪い物が十数本ありましたので、その一部を継ぎ足す角パイプに使い、 溶接することにします。 こんな感じで溶接するわけですが、この角パイプにはドブメ…

チップレス連結釘

某所で”チップレス連結釘”の問い合わせがございました。 チップレス釘と言いますのは、日立が”カネマツの垂直シート連結ボード釘””MAXの斜めシート連結釘”に対抗して オリジナルの樹脂連結釘を今から25年以上前に発売したボード用の連結釘になります。 意味…

西尾ぶんか新聞

なんの気なしにこのサイトを見たら、どこかで見たような記事がありました。 http://cocorahen.com/ (見つからない時はメニュー欄の「商店街」をクリックして下さい。) 良く見たら、自分の記事です。 こちらの承諾はおろか、使用されていることさえ全く存じ…

自宅床補修その2

自宅に着くと、まず修理用の”つなぎ”を着ます。 縁の下の仕事にはつなぎが一番。匍匐(ほふく)前進も仰向け作業も服の中に埃が入らず、気楽に作業が出来る。 床収納を外して中に入ろうとしたら。照明を忘れて、お店に引き返しマキタの充電式の蛍光灯を持っ…

自宅床補修その1

日曜日はカミサンに頼まれていたLDKの床の補修をしました。 築後22年の自宅ですが、この床当初は12mmの合板を使う予定でしたが、 床施工直前に父が現愛知県知事のOさんのお父さんと話をしていて、Oさんのお父さんが 「どうせ床を貼るなら、無垢をつかわにゃ…

今週の問題(雨漏りの補修)

オフ会前に当店の雨漏りが酷いので自ら補修をすることに。 とりあえず倉庫の下屋に上がります。するとコーキングが浮いていますので、はがしてみると 案の定、コーキングが切れています。 高いところはコーキングが打てないしスレートの上では脚立も使いない…

展示会まであと2週間

一週前の日曜日はオフ会で、ここまでの記事が金物まつり関連ばかりになってしまい、申し訳ござません。 昨日の日曜日はカミサンに先週、LDKの無垢フロアが抜けている補修を頼まれていたので、 午前中、母親と赤ん坊に付き合った後、午後から床の補修をしまし…

金物まつり2013古式鍛錬編

金物まつりはもう飽きた! と、言われそうですが、懲りずにもう少し我慢してお付き合い下さい。 毎月金物神社で行われている古式鍛錬も金物まつりの11月のみ金物会場で行われます。 実際に、江戸時代から行われている製法を実施している鍛冶屋さんはないと思…

コードリールの修理

こちらの地区以外の方が聞くと 「コードリールなんて修理に出すの?」 なんて言われそうですが、当店では普通に修理品として持ち込まれています。 でも、現在は銅線の高騰もあって、安いコードリールがなくなりましたが、 以前は2980円で販売できる商品もご…

金物まつり2013屋外会場編

金物まつりの目玉と言えば「金物びっくり市」 屋内会場のブースに出ている商品を見せるメーカーとは違い、地元の卸業者や販売業者が金物まつり用の商材を集め 商品を売るブースの集合体になっています。 この図の中のベージュ色の部分の総合金物のブースが金…

新製品案内(充電式ジャケット)

こんな商品が発売されました。 夏場用のジャケットの方が必要かも? ちなみに私には必要ございません。(冬冷たいのは、手と足なので) 充電式の靴下と手袋が欲しいですね。

金物まつり2013金物鷲編

実は金物まつりの屋内会場は昨年まで上の会場のみで行われていました。 そのため、向かい合わせのブース間の通路が非常に狭く、混雑時は通れなかったり、横向きにしか歩けないこともよくありました。 今年から下の体育館も屋内会場に使われたため、屋内会場…

金物まつり2013屋内会場編

金物会場で遠くから見える大工さんに一番人気のブースがこの屋内会場のようです。 屋内会場では三木の主だった金物工具メーカーが出店し、独自の商品を公開しております。 かたさんさまとのコメントにカブりますが、 メーカーが一般向けに出店するため、ここ…

オフ会から無事に帰宅その3

金物まつり会場から歩いて3分くらいのところに、金物神社があります。 金物神社は日本でも珍しい大工道具の神様が奉られていると言われる神社なんですが、 なぜか神殿の木製の賽銭箱が壊れています。(直すための大工道具がないせいでしょうか?) 賽銭を入…

オフ会から無事に帰宅その2

屋外会場を一周した頃、コショボーンさまから到着の電話。 とりあえず、入り口付近に行くと、偶然tetsu_9thさまとコショボーンさまに鉢合わせ。 tetsu_9thさまは3度目ですが、コショボーンさまは今回が初対面。 処分品がある金物びっくり市のところまで案内…

オフ会から無事に帰宅その1

今日のために昨夜はいつもより早く10時過ぎに就寝しました。 朝5時に出発するつもりで目覚ましを4時半と4時45分にセットしたんですが、 なぜか目が覚めたのは12時20分ごろ。 いくらなんでも早すぎますので、もう一度就寝。 すると、今度は2時20分頃目が覚め…