PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私事でございますが

最近、様子のおかしい娘が昨日フィアンセと一緒に実家に来ました。 何か、言いにくそうにしているので、カミサンに確認してから 開口一番 「結婚式を延期します。」 とのこと。 様子がおかしかったのは案内の話が何もなかったし モーニングの貸衣裳の話もス…

マキタ充電マルノコの修理

落として深さを固定するリンクが破損したマルノコ。 ギヤカバーも微妙曲がっているのでベースと刃物の平行が合わないので 両方とも交換した。 ただいつも不審に思うフックが付いていた。 個人的には付けたくないが原状復帰しないといけないので取り付けた。 …

火事だ!

昨日は店舗の外壁工事の足場撤去でした。 日本人の親方とベトナム人らしい子方2人が半分くらいしか通じない日本語で やり取りしながら無事撤去完了。 どんな具合か画像でも取ろうと外へ出ると、どう見ても普通ではない西側の空。 異様な黒煙が西の空を半分埋…

バリ取り対策

今回もステン羽根定規が切れましたので、まとめて製作します。 その際いつもストレスのたまるバリ取り作業。 切断砥石の側面が簡単と思われますが、基本NG手段ですが それ以外の問題としてキレが悪いのでバリのバリが出るので 何度もバリ取りをしないといけ…

タオルが入ってギブアップ

昨日の朝の電話です。 「プレナを使ってたら扇風機の風でタオルがプレナの中に入って止まっちゃった。仕事ができんからすぐ来てくれ!」 とSOS。 年配の方の愛機の扇風機が気を利かしてタオルを投げてくれたのに 素直に敗北を認めず、頑張ろうとしております…

夏季休業案内

このところ厳しい暑さが続いております。 その中で頑張っておられます職人様方には頭が下がりますが 体調を崩さないことを願っております。 勝手ではございますが、今年も下記の通り休業したいます。 8月13日(日) 8月14日(月) 8月15日(火) 8月16日(水…

軽天を止めるビス?

昨日の電話より 「軽天を止めるビスって長さいくつくらいまである?」 この一言で厚い木下地を軽天に固定するために使うのであろうと思いましたが 「木下地を止めるんですか?」 「違う軽天を止める!」 「だから厚い木下地を軽天に取り付けるんですか?」 …

ステンレス

昨日は硬鋼線のことを書きましたので同様にステンレスのお話をします。 当店のステン羽根定規はバーのみステンレスを使用していますので ステン羽根定規と呼んでいますが 本来は、汚れ(Stain)と無い(Less)を合わせた造語なので ステンと略すことは好ましく…

硬鋼線

充電マルノコの普及でゼットソーが売れなくなり マルチツールの普及で鑿が売れなくなりました。 レシプロソーも同様のことが入れると思いますが 木工用は木が切れるという解釈で良いですが 「鉄工用」あるいは「金属用」は鉄一般に使えると解釈されるとちょ…

完売報告

本日の新古品の入隅カッターですが、完売しました。 複数の方からご注文がありましたが、現品しかございませんので ご了承願います。

無事万能機引き取り完了+おまけ

先日、モルタルベースが邪魔だったため引き取り出来なかった万能機。 無事引き取り完了しました。 その際、「これも引き取ってくれ!」とどこかで見覚えのある箱が 中身はもちろん レバーハンドルのない初代入隅カッター。しかも未使用品。 製作してから10年…

最近なぜか多いバルブエレメント不良

昨日遠方からMAXの修理が持ち込まれました。 MAXに修理依頼をしたら修理できないとのこと。 症状は20気圧を過ぎるとレギュレーター付近からエア漏れがあり それ以上上がらないので、満タンにならないとのこと。 この場合は減圧弁の不良の可能性が高いが 最近…

出直し

昨日は予定通り万能機の引き取りに伺いました。 現地を確認しなかったので電話で 「本体を吊ってトラックがその位置まで入れますか?」 と確認を取って伺ったんですが 現地で確認すると万能機の下にGLから上に高さ20cm近くモルタルが打ってあり 万能機を吊…

櫓を延長

昨日の引き取り - 大工道具屋のひとりごと (hatenablog.com) 昨年、日立の兼用機を引き取りましたが 今回はそれにマルノコ盤のついた万能機を引き取ることになりましたが 兼用機だけで限界のため足を伸ばすことにしました。 いざと言うときに長くなる足では…

一週間のご無沙汰でした

この言葉に聞き覚えのある方は50歳以上のはずです。 先週の火曜日から入れなかった高基礎にタイル張りの浴室が ユニットバスに替わり、1週間ぶりに家で入浴できました。 簡単に行うならタイル内寸でユニットを作って頂ければ簡単なんですが カミサンが「狭い…

固定定盤自動カンナの光センサー交換

2年越しの固定定盤修理 - 大工道具屋のひとりごと (hatenablog.com) 先日の続きの修理になります。 全部で3組ある光センサーですが普通なら1個づつ故障するが 今回はメインのセンサーが一番最後の不具合を起こしたので その前の2個の不良が気が付かなかった…

故意か偶然か

以前使用していたリョービの電子マルノコが壊れたので リョービの造作マルノコに替えたがイマイチ使いにくいので 廃業大工さんから引き揚げた小型のマルノコと使ってみることにした。 マキタの125mmマルノコ5230である。 とにかく軽く使いまわしやすい。 …

リョービレシプロソーのコード交換

リョービ(現:京セラ)のレシプロソーのコード交換です。 この機種はコードとコードガードが一体化になっていますので コード根元が切れた場合、補修ができません。 そのため一式交換となります。 最初に先端のカバーを外し 次にギヤハウジングのカバーを外…

状況報告

一昨日は夕方の激しい雷雨があり 店舗の外壁をはがしたところから雨がモロに入り 2階が床上浸水状態になりました。 本日は透湿シート貼りましたので、とりあえず一安心です。 自宅は、本日ユニットバスが入る予定ですが 入浴までにはまだ数日かかります。 そ…

13勝9敗

大相撲名古屋場所が始まっております。 その昔は白鳳関が毎年近所の宿舎に来ていましたが 今回は相撲の話ではありません。 昨年末に注文した3分5厘の首切鑿がようやく届きました。 今回も叩き部分が傾いていると問題なのでトシカネチェックします。 1本だけ…

解体二日目

店舗外壁は初日のうちに綺麗にしました。 一番高い外壁が危険な状態であることをしっかり説明した甲斐がありましたが 雨漏りで破損したトイレの右面の壁の撤去も解体屋に依頼したため 大工さんが補修するもクロスを破った痕が残ったので仕事が増えてしまった…

解体初日

店舗外壁は普通の住宅の解体屋さんが来ました。 ちょっと心配でしたが何のトラブルもなく今回一番問題だった 地上10mにある外壁が外れました。 自宅は予定通りトイレのタイルとモルタルを撤去できましたが 30年前の物件なので他がベタ基礎なのになぜかトイ…

連絡事項

本日より2件の解体工事が始まった最中 欠品中だった入隅カッターの刃物が本日入荷の連絡が入りました。 早くても来週の予定だったので準備が出来ておらず 部品も十分ありませんので、これから緊急の用意します。 順当にいけば本日までにご注文いただいてい…

不便な生活が始まります

本日より店舗外壁と自宅水回り一新の工事が始まります。 外回りは大して問題はありませんが 自宅は、本日より一階トイレが使えず 明日から風呂が使えず 週末は洗面所も使えなくなります。 実家でも同じことがあったはずですがほとんど記憶にございません。 …

誰がカイタイ?

明日から店舗と自宅の解体工事が始まります。 その前に自宅工事をお願いした棟梁の固定定盤自動カンナの修理に伺いました。 今回の症状は枠材のような平たい木材の木端を削る際に倒れてしまい直角が合わないとのこと。 ベルト駆動式は木端を削っても倒れない…

足場工事完了

昨日は店舗の補修工事の足場を掛けていただきました。 総勢4名で行っていましたが会話がベトナム語のようで 何を言っているのか分かりませんが無事終了しました。 早速上がって確認します。 高いところは好きではありませんがここは地上10m。 棟屋西面幅…

Wコウジ

決して関西の芸人のことではありません。 来週の月曜日から自宅の工事と当店の工事が始まります。 さすがに本業を放って現場監督はできませんので それぞれ餅は餅屋にお願いして本業をします。 昨日は自宅の仮設トイレが設置され 明日は雨模様なので足場を掛…

続々:マキタ直角二面カンナ修理

昨日から入隅カッターの配送をしておりますが 未だに連絡回答を頂けない方が見えます。 お早めにお願いします。 その配送途中で前回の直角二面のインバーターが入荷しましたので 緊急性を優先して4回目の訪問となります。 修理の前にもう一度整理します。 1…

貴重な名機

欠品中だった入隅カッターの刃物が10本だけ入荷しましたので 注文順に連絡をしましたがまだ半数以上回答が来ていません。 メールやFAXが届いていないようでしたらご一報願います。 倉庫がようやく広くなりましたので順番に片付けるにあたり 貴重品がありまし…

連絡事項

明日にも入隅カッターの出荷を順に行う予定ですが 島根県のある方で電話による連絡で発送確認する予定だったのですが 昨日から何度電話しても話し中で連絡が付きません。 携帯もアドレスも住所も不明なのでググって本人と思われます住所へ はがきで連絡しま…