PVアクセスランキング にほんブログ村

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シンワ筋交い付き自由金の修理

現場納品時に自由金のネジが締まらないので、 勝手に角度が変わって使えないとのこと。 持ち帰って分解するとボルトの頭がもげていました。 早速部品を取り寄せて交換したら 問題なく使えました。 これでは工賃が頂けないな~とおっしゃる販売店がおられます…

侍ブラックインパクトホルダー

問題のフックがベルトから外れないようにしてある対策品です。 しかし、知らない方がいきなり商品を見ても使えるのか分かりづらい。 なので商品台を作る。 材料は、剛床の端材と今は全く売れない、かど金物CPL。 ビスで固定して 使い方は この画像を貼り付け…

侍ブラックのインパクトホルダー入荷

詳細は、明日の記事にします。

これくらいの修理なら目を瞑ってでも

今回はリョービのバンドソーの修理。 症状は動かないとのこと。 てっきり電源が入らないと思い込んで来てみましたが モーターを手で回そうにもビクともしない。 全く動かないのでVベルトも外れないのでVベルトを緩めて外すと ホイールは回るがモーターがビク…

USマキタのインパクトドライバー

以前にも触れたことがありますが、最近は、なぜかあまり見なくなった USマキタのインパクトドライバー。 ただいま大統領選挙中ですが、日本ではアメリカと言いますが アメリカではアメリカと言うとアメリカ大陸を差すようなので 合衆国を表す「US」で表現す…

今週の問題(どうやって倒したか?)

先週の引っ越しはまだ途中ですが、 難関だったフラッシュプレスとパネルソーの解体が終わったので とりあえず見通しはつきました。 フラッシュプレスを運搬中に残った3名で本体を寝かせて分解しましたが サイドパネルを外す際、馬をかうのを忘れたために2本…

先週の解答(足し算)

早速ですが、先週の解答となります。 先週の問題は足し算でした。 問題は ※例題に従い、答えを求めてください。 例題1.両頭グラインダー+ディスクグラインダ=3 例題2.モンキーレンチ+建前レンチ(ANEXオフセットアダプタ)=4 例題3.15型マルノコ…

常傭初日

昨日は、朝6時30分に店に行って開店準備し、7時30分すぎに現地に向かう。 常傭なので現地に8時前に入るが地主の建具屋さん以外は誰も来ていないが 早速、作業に入る。 最初にフラッシュプレスを出すために盤木を抜く。 本体端の突起にオイルジャッキをかって…

引っ越し準備

本日から作業場の機械の大移動を行うにあたり、 昨日狭い建具屋さんの作業場からまともには出せない機械の解体を行いました。 1台目は全自動フラッシュプレス。 入り口のシャッターとプレスのモーターの高さがほぼ同じ。 コロを入れないと出せないので仕方な…

廃材ストーブの煙突交換

なぜか、世間一般には焼却炉と言っているが ブロアもバーナーも付いていないので焼却炉だと非合法になる 廃材を燃やして暖を取るストーブの煙突が折れかけているので 所有者の依頼により交換する。 画像を撮ったはずだったが、なぜか残っていないので想像で…

直角二面の下軸の鉋屑が飛び出る

先日納めた直角二面の鉋屑が飛び出るとのことで1回目は集塵機を点検すると 反対に回転していた。 試運転の時は正転していたが、電気屋さんが本配線をしたときに 回転方向が確認できなかったものと思われます。 しかし、それでも吸わないとのことでパワー不足…

「ちょっと待った!」4連発

一昨日の話である。 土曜日に緊急でマキタのコンプレッサーが欲しいとのことで マキタ営業所引き取り経由で40分くらい掛かるところに行くことになったので そちらの方面の納品合わせて4件午後から回った。 1件目は依頼者が不在と言うことで現場の初対面の大…

今週の問題(足し算)

今回も特にネタがないので算数の問題でも出します。 ※例題に従い、答えを求めてください。 例題1.両頭グラインダー+ディスクグラインダ=3 例題2.モンキーレンチ+建前レンチ(ANEXオフセットアダプタ)=4 例題3.15型マルノコ+深切マルノコ=5 …

先週の解答(謎の矢印)

早速ですが、先週の解答になります。 先週の問題は 刃を止めているボルトの上にある矢印の3つの意味でした。 一つ目の意味は、刃物の回転方向です。 「時計回りに回ります」と言う意味です。 シールを貼ると汚れたり剥がれたりしますが、 抜き穴ならその心配…

土曜日

職人さんの高齢化による現象。 新型コロナによる工事の減少(特にアパートや建売)。 同業の連休化やメーカー問屋の連休。 などの理由で土曜日や祝日の客足が悪い。 と言うことで今週末と来週末に三相の機械の引っ越しの予定を入れた。 珍しく常傭で仕事をす…

高圧連結ホースが・・・

先日知恵袋のリンクにこんなサイトがあった。 https://voltechno.com/blog/ 書き込んでいる方がどこの関連の方か分かりませんが、記述がかなり的を得ている。 当ブログは完全に負けています。 業界の方だとしてもかなり詳しい方のようにも見えるし 読んでい…

”普通”

昨日、届けた商品の件で 「これって普通穴が開いてないの?」 「普通は開いていません。」 「この前もこの穴で止めたから開いていないとおかしいよ。」 「たぶん、前回は依頼があって穴を開けたと思われます。」 この”普通”。 自分もつい言ってしまうことが…

LEDかラジオか

昨日の電話の話 「今更だけど、LEDを点けるとラジオが何ともならん!」 (ラジオもLEDも当店が販売したわけではないのに・・・。) 「LEDは大なり小なり妨害電波が出ますのでラジオの受信に障害が出ます。」 「やっぱり。それでも何でか分からんけど屋根屋が…

それぞれの事情

先日、隣の元棟梁の家の壁が落ちてきそうだった件。 何も回答がないまま、放置されていましたが 昨日そのお嫁さん(元棟梁の奥さんではなく息子さんの奥さん)から電話が 「相談したことがあるんですが、今から伺っても宜しいですか?」 と言うことで待つこ…

今週の問題(謎の矢印)

先週引き取ってきた道具一式ですが、ほとんど使えないものばかりでした。 その中で、刻み用の大型卓上マルノコの欲しい依頼があったので これを何とか使えるようにしました。 今では珍しい刃物がナットで止まっているタイプの日立TSB-15。 テーブルは全く動…

先週の解答(久しぶりのあるなしクイズ)

先週の問題は、ちょっと凝り過ぎたようで回答者が一人も見えませんでした。 今後も反省も含めまして解答いたします。 まず先週の問題はあるなしクイズでした。 ある ない______________________ 100Vインパクトレンチ エアインパクト…

引っ越しの下見

今月下旬の土曜日を2回使って木工機械一式を移動するが すんなり機械が出せる予感がしないので引き取り先に下見に行く。 自動鉋・手押し・丸鋸盤・超仕上は問題ないが まず入り口にあるフラッシュプレス。 通常の4x8よりも少し大きいサイズ。 所有者に伺うと…

また海を2往復

今回は機械の買取依頼。 場所は知多半島なので衣浦湾の反対側。 下見どころか一度も伺ったことのないプレカット工場。 予め画像を送っていただいたので、1トントラック2回分は確定。 1回目を積み込もうとすると別件で呼び出されて、要件は 材木立てを処分し…

脚の故障

昨日は午前に郵便局に荷物を出しに行くと、 その郵便局とは関係のない郵便配達員がやってきて 「町内会長?でしたっけ?隣の大工さんの3階の壁が落ちそうなので。」 「会長ではありませんが、帰りに確認します。」 早速、自宅の隣の大工さんの壁を確認する。…

次回展示会

新型コロナの第2波が通り過ぎ、何とか当店の展示会が行えることになりました。 つきましてはご案内になります。 作成中の文書をそのままプリントスクリーンしましたので 余分なアンダーラインや改行マークが入っていますが気にしないでください。 建築業界…

WH36Cの確認事項

本日、HiKOKIの営業マンが新型のインパクトドライバのアプリを入れて 色々試してきたらしく、そのあたりの確認をしました。 1.バッテリはBluetooth対応でないと使えない(付属のバッテリでは使えない) 2.一度設定すれば、普通のバッテリを入れても保持…

今週の問題(久しぶりのあるなしクイズ)

最近、全く出していなかったあるなしクイズを 久しぶりに出題してみたくなりましたので、お付き合い願います。 ある ない______________________ 100Vインパクトレンチ エアインパクトレンチ ディスクグラインダー 砥石 左官 大工 集…

先週のアンケートありがとうございました

今回は、当方の勝手なお願いにも関わらず たくさんのご回答いただき恐縮しております。 実は最近同業者が当方と同じような集塵ホースカバーを始められましたが フルカバーすることを前提に勧めておられます。 (でも、それを購入された方がフルカバーしてい…

三度目の正直

前日預かってきたHA50FIの修理です。 症状は、昨日の記事と同じ。 当然プッシャ折れの可能性が高い。 なので、その部分を分解する。 折れてない? 反対側を確認すると ここも異常がない。 そのさらに上の部分も確認するが特に部品の異常がなさそうだったが …

二度あることは三度ある

車で40分くらい離れた遠方からの修理依頼 画像はすでに完成済みである。 と言うのも修理中はややこしすぎて手は離せないし カメラを探していると組み付ける部品を間違えそうなので 今後も同様であるが、ややこしい修理は完成後の画像しか残せませんので ご了…