PVアクセスランキング にほんブログ村

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パクリ

マキタの充電マルノコの修理依頼。 深さ固定部の破損。 面倒であるが、この部品を交換する際は、ほぼ全分解。 ただ、いつもこの分解をすると気になるのがHiKOKIと構造がほぼ同じこと。 偶然と言うのはあり得ないので、どちらかがパクっていると思われます。 …

マルノコを落とされた

リョービの電子マルノコの修理依頼。 平行微調整を合わせても平行が出ないので補強プレートに交換してほしいとのこと。 早速交換。 でも、平行が出ない。 ちなみに平行が出ないと言うのは刃が全開の時と引っ込めたときの両方とも 平行であることが基本条件で…

管轄外の修理

金曜日の夕方、電話で修理依頼。 「電動のチェンブロックの左右が動かなくなったので直ぐに直して!」 本来なら餅は餅屋ですからチェンブロックの修理は行いません。 しかも当店で販売したものでないですが、日ごろお世話になっていますので 明朝伺うことに…

ホゾ取り修理

昨日は、特に仕事が入っていなかったので下取ってきたホゾ取りを直す。 とにかく錆びて動かない。 上下とバイスと幅寄せは錆を取りながらなんとか動いたが 材料の前後送りがビクともしない。 カケヤで両面から交互に数回ぶっ叩くと墨1本づつ動いたので 10分…

ベベルピースの遊び

以前かたさん様の記事にあった件になります。 HiKOKIのC6MEYの修理依頼がありました。 症状は平行微調整を何度合わせても平行にならない。 ダッチロールする旧タイプだったからと思いましたが 原因が他にもありました。 ベベルピースの小さい穴側の遊びが大…

アメリカマキタの修理

今回アメリカ版のマキタ(通称USマキタ)の充電ドリルの修理依頼がありました。 国産と部品が同じ場合もありますが、その場合でも日本のマキタは 「使える」とも「責任を持つ」とも言いません。 ですから、基本的に部品交換をしない手直しのみで行いたいとこ…

先端傾き角

先日のIwood”いあい斬り”の刃先の角度の件で営業から回答がありました。 頂いた回答は 「企業秘密のため、申し上げられません。」 とのこと。 こんなことは研磨機に当てれば一発で分かる事なので 自分で確認することに。 調べる方法は簡単。 研磨機の角度を5…

ワクチンで目が回る

昨日無事に一回目のワクチンを接種しました。 午前9時の予約だったため、 その前にメール注文をすべて終わらせるつもりだったんですが、 メールボックスの端から順に処理をすれども、なかなか終わらない。 時間が来てしまったので、処理途中で接種会場の病院…

年賀欠礼

去る6月24日に母が亡くなりました。 家族が亡くなってから1年間は喪中と言いますが、 その間はお祝い事やおめでたい言葉は控えることが通例です。 そのため、年始の挨拶をすることは問題ありませんが おめでたい言葉を含まない挨拶をすることが一般のようで…

緊急出張

金曜日の夕方に取引のない業者からSOSが入った。 その相手は某大手住宅建材メーカーの2x4工場から。 電話を頂いた相手が元取引先の工場長で、いつも依頼している修理担当が来れないから こちらに依頼が来ました。 取引が全くないところの上、片道50kmも離…

鮫肌の廉価版を探せ

ずいぶん前からお客様に言われています。 「(125mmの)鮫肌っていくらする。」 125mm充電マルノコを購入すると付属されるので、 ある程度の良さは分かっている方が多いと思いますが、価格を提示すると 「パス!」 されてしまいます。 鮫肌は高いだけで…

オリジナルスパイラルホース

先日入荷したカラー版のホースカバーでオリジナルホースを作ります。 ちなみに当店のホースカバーは口が開いたまま、ほつれ留めをしてありますので すぐに装着できます。 今回はスパイラルタイプで製作します。 コードを平行に入れるとコードが伸びる方向に…

一番簡単なコンプレッサー修理

MAXの高圧コンプレッサーの修理が持ち込まれました。 依頼者は「こんなところが出っ張っているから折れた!」とご立腹。 破損したのは高圧レギュレーターである。 普通ならアセンブリ交換のため関連する配管をすべて外すが 折れた部分のみの部品が供給されて…

新色ホースカバー進捗状況

たくさんまとめて注文したので売らないと不良在庫になってしまいます。 とりあえず、ホースにセットしてチェックしながら画像を撮りました。 価格は黒と同じで完成品も同じ価格で対応します。 とりあえず、yahooショッピングにも載せたんですが 反映時間が長…

ホースカバー新色入荷

昨日新製品が入荷しました。 こちらがフレンチスパイラル。 それとグリーンスラッシュ どちらも3色の糸で編んであります。 従来品よりも太いサイズにしましたので、黒よりもさらに入れやすくなりました。 本日より発売しますので、よろしくお願いします。

休日返上

実は最近の休日は、ほぼ短時間ではありますが出勤しています。 土曜日の夜から日曜日の午前中のかけてオリジナル商品の注文が多く 月曜日にその処理をしていると平常営業に支障をきたすので できる範囲で月曜日の仕事を日曜日に済ませるようにしています。 …

就任記念

ヒロミさんがハイコーキのCCO(チーフ コミュニケーション オフィサー)に 就任されたようです。 これを記念してキャンペーンを行っています。 ただ、最初の挨拶の言い方に 問題があると思うのは私だけでしょうか?

ようやく予約

昨日、コロナのワクチン接種の予約をしました。 接種券が届いたのが6月末。 母の葬儀の直後だった。 とても予約できる状態ではない。 50日間は忌中で本来なら仕事もしてはいけない時期であるが それは母も希望しないので仕事は通常通り行った。 しかも、その…

鮫肌の切れる理由

充電マルノコのチップソーで一番人気のチップソーと言えばマキタの鮫肌。 ※決して一番売れているわけではありません。 新品の充電マルノコを買うとついてくるので、必ず体感できる。 未だに鮫肌加工が切れると思っている方はおられなくなったと思いますが 板…

インチ

昔は建前に使うボルトはすべてインチ規格だった。 構造ボルトは大抵4分でたまに5分。力貫は3分が一般だった。 Zボルトを使われるようになった際、公のものにインチ規格が使えないため ZボルトはM12になった。 インチボルト”4分”と言うのは通称名であり、…

久々の0起点

遠方からの依頼のC8FC。 依頼内容は安全カバーと刃口板が付いていないので、付けてほしいとのこと。 それ以外に不足する部品もあったので手配し、昨日交換する。 刃口板を交換すると90度は、切っても良いが、45度軸傾斜は許可を取らないと 勇気をもって切れ…

仕事が一段落

土曜日に納品したとき引き取ってきた自動鉋と手押し鉋を金属回収業に持っていき ネットの注文を全部出荷するが、それ以外の仕事が入ってこないので、 オリジナル商品の品薄を補充する。 これは毎日売れているので、いくつ作ってもすぐになくなる。 H150mmの…

一方通行

当店から自宅までの付近では一方通行が多い。 迷路のようになっているため 知らない方が来られると目の前にあるところでも車で行けないことがある。 昨日、初めてあった不思議な光景があった。 当店に行く手前の信号待ちで赤信号待ちの車がピタリ左に寄せて…

昨日の納品

午前に積み込みをして (載せるときは過積載ではないと思ったんですが) 早めの昼食を取って12時過ぎに出発。 現地に着くと意外に条件が厳しい。 車を入れるところと設置個所はコンクリートが打ってあるが 途中が土のうえにブルーシートが敷いてある。 トラ…

本日の納品

今日は予定通り午後から納品。 現在作業場に座っている古い自動鉋と手押しを処理して 中古の自動昇降の兼用機(自動500幅x300高さ/手押し300) と三相のバンドソーの納品である。 自分が引き取ってきた商品なので激安であるが、 お手伝いがいないので、お客…

抜糸

先月、番頭が親知らずを抜いてきたこととは関係ありませんが 昨日右手薬指の抜糸をしていただきました。 後で数えると縫った数は7針でした。爪が割れただけだと思ったら指の側面ももげていました。 完治まではしばらくかかると思いますが、急がず慌てずゆっ…

出直しのエンコーだー

先日の自動鉋の修理で使えなかったエンコーダーの代品が入荷したので交換に伺う。 早速コネクタに挿入して軸を回すとデジタルが動くか確認。 www.youtube.com 無事動きました。 飯田工業の部品はこれで2回連続動作不良でした。 あと何回続くでしょう? 元通…

税理士来店

現在相続税の依頼中の件もあり、 通常業務の経理も兼ねていつもの税理士がみえました。 普通は一人で来られますが、本業と相続の担当が別なので いつもの担当の弟さんと別に相続が得意なお兄さんも来店。 先に4半期分のお渡しし、相続税の中間報告も頂いた。…

お願い

最近は、ご注文に関わるメールが多く、皆様方には感謝しております。 その中で、未だに無記名のメールが結構ありまして 件数が多いので、過去注文を頂いていてもアドレス登録はしておりません。 無記名のメールが来ると一度メールボックスの検索機能を使って…

電圧が高いと

「100Vよりも動力の方が力が強い。」 と昔から言われております。 単純に100Vよりも200Vの方が電圧が高いからと言う理由では正しいとは言えません。 単相100Vの場合、コンセントの容量が15Aなのでコンセントを使う以上は 100Vx15A=1500Wが最高になります。 …