PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落として割れた充電マルノコ

タイトルの依頼の件である。 深さを固定する刃のカバー側が破損して使えない。 その部分を交換するだけのことであるが、ちょっと面倒である。 ほとんど分解しないと交換できないが最初にスイッチの蓋を開けるが モーター側のみネジではなく、はめ込みになっ…

ピンネイラのドライバは消耗品

MAXのピンネイラの修理です。 症状は釘は浮く。 おそらく消耗品が逝かれたと思われますので分解して確認します。 この隙間にマイナスドライバを突っ込んで カバーを外し ヘッドカバーをモンキーで回して外します。 白いピストンストップを取り除くと ドライ…

奈良へ行くなら

昨日は過去最長距離の奈良市まで納品でした。 往復300kmくらいあったでしょうか。 実はトラックのカーナビの取り付け部が破損していまして 先日をそれを直して、ETCも取り付け 実際に動作確認をまだしていない状態でしたので うまくETCが通れるか心配でし…

本日は納品距離過去最高

本日、以前から予定されていた飯田の中古手押しの納品を行います。 たまに県外納品がありますが、今までは全て隣県でしたが 今回は三重県のさらに向こうの奈良県まで納品です。 忘れ物の内容に前日に固めておきます ところで昨日珍しく入隅カッターの修理依…

欠相運転

昨日電話で 「バンドソーが動かなくなったけどコンセントが悪いかなと思って直してみたけど治らない。」 「スイッチを入れたときにウーと唸って回らないんですか?」 「そう。」 「だったら欠相運転だと思います。おそらく古い機種だからスイッチがダメでし…

HiKOKIの新営業マン

皆さんは、すでにご察しと思いますが今月リストラを行ったために 先月までの営業マンは早期退職になり、微妙に若い営業マンに変わりました。 実は、今回の営業マンは彼の入社前から知っている方。 しかも修理センターに長いこといたので修理も詳しい。 時間…

見積もりミス

今回も遠方からの修理依頼。 減圧弁の穴からエアが漏れるのでメーカーに見積もりを出したら新品価格に近く 修理中止返却されたものが来ました。 実際に接続すると当初の内容とは違い エア漏れはないが本体にエアが来てないような感じで 打つこともできなけれ…

直角命

最近のマルノコの常識になっていますが 今回は木端取りローラーがなくなったので製作します。 手作りなので仕上がりは、まちまちですが 直角だけは限りなく合わせます。 それでも組み立てると微妙に変わりますので ローラー固定部の上だけを大き目のバカ穴に…

欠品の一因

海外製のWERAのダイヤモンドビットを真似してANEXが安く発売したが すぐに「注文が間に合わないため」として受注ストップしていました。 再発売することに、今度はベッセルが発売したはずなんですが 全国に商品が十分回っていない。 これは風の噂ですが、一…

新品スライド検査

遠方よりスライドマルノコの注文を頂きましたが 「検査をしてほしい」とのオーダーがあり早速検査します。 まずユーザー様よりも先に開封。 最初にチップソーを付けます。 刃を取り付けるまでビニルカバーを外さないこと。 先に外すと手も機械も刃先も怪我を…

焼却炉の火が着かない

タイトルの依頼がありましたので現地に伺います。 メーカーに電話をするとバーナーを外してこちらの送ってくださいとのこと。 言われたとおりに 外そうと思いましたが1~4までの結線を外さないと外せないので 何とか外しました。 即日送ると翌日返送されまし…

不可解なレーザーの誤差の表記

いつものごとく某レーザーメーカーの誤差を確認したところ説明書には 「誤差±1mm/10m」 と書いてありましたが、実際に測ると10mで誤差が1.2mm近くありましたので 「そちらに送っても良いですか?」 と質問すると 「この機種の誤差は、およそ±1mm/10…

マキタの修理が遅い

タイトルのクレームがありました。 岡崎市の方が当店まで遠いからとマキタの岡崎営業所に修理依頼しました。11日(水) 修理担当は定時で退社するので翌日見積もりをします。12日(木) 当店にFAXが翌日届きました。13日(金) FAXに気が付いたのは午後でし…

日曜日の修理依頼

先日の日曜日の午後、自宅のリフォームをしていただいた親方から電話が 「息子から電話で言われたのでよくわからないけどプレーナーを使用中に別の木が落ちて挟まって止まっちゃったらしいけど至急見に来れる?」 さすがにすぐ来てくれと言う解釈には取れな…

磁石でくっつくステンレスカラー釘

先日、処分したステンレス釘ですがステンレスは引き取り単価が高いですが 磁石でのチェックがあるので、磁石で確認しました。 すると意外な発見。 無塗装のステンレス釘は磁石が全くくっつきませんが カラー釘は鉄ほどではないですが1/3くらいの力で磁石に吸…

小ネタ

特にネタもないので小ネタを2題。 シリコンコーキングの使いかけの保存法として ・先端にテープを巻く ・新品のキャップに替える などの手法がありますが、それよりも若干効果がある方法として 要らなくなったビニル袋を間に入れてねじ込む。 先日の方法より…

MAXで修理中止した依頼

東京のMAXサービスに修理依頼されたコンプレッサーの修理が 高額のため修理せずに当店に送られてきました。 試運転すると普通の起動しますが全く汲んでいません。 5万円以上かかっているのでしっかり見積もったと思ったんですが 開けてみるとネジを緩めた形…

迷惑なハガキ

昨日、経済産業省からハガキが届きました。 お偉いさんから届いたハガキなんですが専門用語は解釈が難しいので とりあえず中を開くと 回答依頼が入っているので老眼には使えないスマホはパスして パソコンから説明通りに検索するが全く出てこない。 問い合わ…

コンプレッサーの中身が動く

今回の修理はこちら 症状は持ち上げると中身が動くような感覚があるとのこと。 この機種は部品補給中止のAKHL1250Eであるが部品はまだあるので修理する。 今回の原因は防振ゴムの不良。 防振ゴムはモーターの下にあります。 上のコの字になっている部分が防…

ゆうパックで送れないものが増えました

一昨日、ゆうパックで「エンジンチェンソー燃料なし」で発送したところ 数時間後に電話があり 「これは送れないので控えを持って引き取りに来てください。」 今まで送れていましたが郵便局の言い分は ”エンジン工具は燃料の有り無しに関わらず受け取れません…

昨日の引き取り

昨日の朝、電話が入り、 「処分する釘があるから、待っとるでおいで。」 と某所へ伺う。 使えない商品が大半のつもりで行くと予定通りだった。 フィニッシュやピンの時代にケーシング(頭の小さい)カラー釘には出番がない。 仕方がないので全部バラす。 ス…

インボイス10日経過

インボイスが施工されて本日で10日目。 特に何事もなかったかのような日々でしたが 当店としては現金売りの領収書だけはきちんと行っているつもりです。 インボイス番号の印鑑は用意してありますので 領収書に予めインボイス番号を押印して、さらに前もって…

販売店でないとできない修理 その3

最後の3台目になります。MAXのHN50N2になります。 この機種だけは部品補給中なのでメーカーでも直せますが 症状は釘が出ない。 分解するとメインピストンのドライバ先端から2cmくらいのところで折れていました。 バンパも破損していますが、問題なのは2…

販売店でないとできない修理 その2

2台目はMAX90mm打ちの第一号機であるHN90。 部品補給はかなり前に中止になっているので部品はない。 症状を確認すると エアプラグの付け根の穴から漏れていた。 これはリリーフバルブと言って高圧ガスや44気圧を間違って入れたときに 本体が壊れないよ…

販売店でないとできない修理 その1

昨日、現場で引き取ってきた修理品が3題。 早速一台目 タジマレーザーJL-GT3 タジマに電話で確認すると10年前に部品補給中止なので修理は受け付けないとのこと。 見た通り ガラスが割れているがひびが入っているだけなので ガラスの破片でのトラブルはなさそ…

若い大工さんがいない

今から50年以上前は日本に大工さんが90万人以上いたらしいが 現在は20万人近くに減少しているらしい。 一般の方は 「鉋が使えなきゃ大工じゃない!」 とか 「刻みができないと一人前じゃない!」 なんて言われる方が見えますが、今の現場ではそのよう…

終活

先日の引き取りの機械は、ほとんどそのままである。 行ったのは試運転のみ。 使えなかったら直すか鉄くず。 直したとしても、売れなければ意味がない。 直して納めても新品よりもトラブルが多い中古を売ると 新品を売る数倍手間がかかる。 「利益率がいいか…

3度目のETC

先週の木曜日から入荷ストップしていましたHiKOKIの部品が 本日6日ぶりに入荷しました。 まだ先行き不安ですが、最良の対応をしていきます。 実は先週名古屋まで納品に行った際、名古屋高速を使ったんですが 入り口の料金所でETCの付いていないトラックで行…

新生HiKOKI始動するか?

先週の木曜日から予告なしにHiKOKIの受注停止が続いておりました。 本日web注文のみ受けていただいたのはいいですが どうも月曜日は出荷停止状態だったらしい。 と言うのも経費削減のため、今月からほとんどの営業所機能をやめて 基本注文はwebのみで発送は…

インボイスの前に厄介な”ポイント”

業務と関係なしに頂くポイントは特に問題ありませんが 通販の都合上デジタルポイントでの入金があり、致し方なく ポイントも現金同様に記帳しています。 でもペイペイあたりは何かあるごとにポイントが増えるので 1ポイントでも増えたら記帳します。 楽天銀…