PVアクセスランキング にほんブログ村

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ある閲覧者の方からの投稿

先日、記事を頂いた方から、二つ目の記事を頂きました。 この件も皆様にご紹介をしたいので、UPさせていただきます。 以下、頂いた文面通りです。ダスターがエアホースに付属していれば便利です。その望みを叶える商品はマッハから販売されていますがネジ山…

かたさんさまからの依頼 その2

問題のこの部分 マガジンを外すと スナップリングの両端が折れて取れないので、強引に外します。 蓋を外すと スナップリングの奥にスペースができるので片側をマイナスドライバーで叩きこめば スナップリングが斜めになるので外せます。 よく見るとフィード…

かたさんさまからの依頼 その1

かたさんさまの記事をご覧になられた方は重複しますが、しばしご勘弁を。 今回持ち込まれたものは、マキタAN510H 依頼内容は、まず詰まった釘が取れない。 普通、釘が詰まるときはドライバ(釘の打ちこむ部分)の手前に詰まりますが、今回はドライバの…

ある閲覧者の方からの投稿

本日は、サボリネタとして、ある閲覧者の方から投稿を頂きました記事をUPさせていただきます。 このたびは、ご投稿頂きまして、誠にありがとうございました。 以下、原文のままとなります。 マキタや日立のエア工具のプラグを、MAX製の「フリープラグ」に…

今週の問題(展示会の限定特価品)

昨日から急に冷え込んできました。 私の苦手な季節がやって来ました。 手の指先が冷えて、一日中かじかんでおります。 どうやら冬眠モードに入った模様。 本日から半年間防寒下着の上下のお世話になるようです。 先日h168さまのコメントで 「展示会のチラシ…

先週の解答(展示会のコーヒーの謎)

土曜日に自宅のネット回線が再度、使えなくなりました。 自宅滞在時間帯の対応に不備が出るかもしれませんが、ご了承願います。 本日、光回線のサービスマンが来るとのことで、至急の対応に感謝しております。 それでは先週の解答です。 先週の問題は さて問…

インパクトドライバーのビットが抜けない理由

先日、庭師鳥さまからインパクトのビットが抜けない予防法についてのコメントがありました。 それ以外のトラブルでも同様ですが、「○○したら外れる」と言うような答えはありません。 ビットが抜けない場合、どうして抜けなくなったのか? いきなり修理品を持…

久し振りのSPロール交換

この日は何年か振りに三相の自動カンナの送りローラーをガンギタイプ(鉄のギザギザタイプ)から SPロールに交換します。 SPロールに交換される方の理由はみんな同じ。 削りこみ量が小さい時、あるいは削れない部分がある場合、 ギザギザの痕が削りそこなっ…

SL550さまからの依頼 その2

今回はさらに追加のオーダーがあり、SL550さまの弟弟子さん(当ブログの閲覧者のようです)から 「マキタのマルノコのフックとブロアのフックができないか?」 マキタのマルノコフックは以前のものでOKですが、 ブロアは作ったことがありませんが、さらに条…

SL550さまからの依頼 その1

先日SL550さまから連絡がありました。 「日立の充電ドリルのチャックにくわえたものが外れなくなった修理を頼んだら、22000円も掛かるのでもう少し安くできますか?」 手元に機械があるわけでもなく、こちらの日立の師匠(修理センターのベテランの方)に尋…

スライドマルノコの現場修理

廃業寸前の大工さんからスライドマルノコの修理依頼がありました。 この大工さんのところまで車で40分くらいかかるところなので、この大工さんは当店に一度も来店されたことはありません。 たまにコメントを頂いているsugattiさまの家の近所です。 そう言え…

今週の問題(展示会のコーヒーの謎)

昨日は、こんな荷物が届きました。 何だろうと?送り主を見ると、いつもコメントをくださっている方でした。 (きっと気を遣って、○ロビデオとは気が付かれないようにカモフラージュしていただいたんだろう・・・) と期待に股間を膨らませながら開けてみる…

先週の回答(こんな問い合わせの対処)

タイトルの漢字がいつもと違いますが間違いではありません。 「解答」は「正解を答えること」で 「回答」は「内容のある返事をすること」になります。 今回皆さんに頂いたご回答こそ解答例の一つであり、図々しくも無償で頂いた貴重な財産とさせていただきま…

マキタのスライドのレーザーの微調整が

今回の修理依頼はレーザーラインを左右に移動させるネジが外れて、それがはまらなくなったとのこと。 この調整ねじは、うまく使えなかったので、緩んだまま放置されて取れてしまったようです。 雌ねじがただれていたので、タップで修正して取りつけるとツマ…

ピンネイラのドライバは消耗品

先日もピンネイラのピンが出ないとのことで持ちこまれたピンネイラですが、 先端を開けてみると やっぱりドライバ先端が欠けています。 「どうしてこんなにすぐ壊れるの?」 と毎回、お叱りを受けておりますが、これはピンの宿命でして、 軟鉄製のフィニッシ…

コショーのシャッターその後

12日に遡りますが、この日はコショボーン様が来店された日。 コショボーンさまが来店前に 「シャッターが開かなかったら、こじ開けてでも入る。」 と言われていましたので、開店前の朝7時から隣近所の迷惑顧みず、シャッターを修理します。 今回の原因はシャ…

カーボンブラシの木口を削らないで

最近は減ってきましたが、以前はモーターに不具合が出ると すぐにカーボンブラシの木口(アマチュア接触部)を削っている方が結構おられました。 新品のカーボンブラシを見れば分かると思いますが カーボンブラシの木口はアマチュアとの接触面を大きく取るた…

コショボーンさまご来店

気になっておられる方も見えると思いますので、2日遅れでUPします。 10月12日(月)この日は当店に取っても迷惑なアンハッピーマンデーの体育の日。 10時半ごろコショボーンさまが来られるとのことで真面目に修理場を掃除する。 予定より若干遅れてコショ…

今週の問題(こんな問い合わせの対処)

今回の問題は皆様にご相談を申し上げる勝手なお願いになりますので、ご了承願います。 実は最近は道具を販売する者として、非常に回答しにくい質問が週1回くらいのペースで来ております。 その内容は、 ・ある商品を購入しようと思っているが、どの機種が使…

先週の解答(フラッシュビット)

それでは先週の解答です。 先週の問題はフラッシュビットで 今回の大工さんはなぜ8mmが折れにくいと言ったのでしょうか? でした。 単純に根元が太いからと言うと間違いではないですが、その分刃物径も大きいので、微妙です。 その問題の根元の部分を比べ…

正面シャッターが故障

昨日の朝、いつものように電動のシャッターを開けて 開店と同時にお客様が来店されたんですが、なぜか正面シャッターが降りている? 誰かがスイッチの「閉」のボタンを押したのか? もう一度「開」のボタンを押して開ける。 するとシャッターが一番上に上が…

展示会のチラシ作り

毎年、この時期になると展示会へのチラシを作ります。 大半の同業者は業者に委託されるようですが、ギリギリまで粘って書き加えたい面もありますし、 経費節約の意味もありますので、20年以上自前で行っています。 昔は、それほどなかったんですが、年々同業…

釘打機の空打ち

釘打機が空打ちする時、”釘の送りが悪い”と決めつける方が見えますが、 それ以外にも原因があります。 空打ちの原因として 1.送り不良 A:フィーダー(送りのピストン)の動作不良のため、釘の送りが遅すぎて間に合わない。 ・Oリングの不良 ・ゴミが入…

際カンナのベアリング交換

マキタの♯1001の修理です。 冒頭では「際カンナ」となっていますが、正確には♯1001は「曲面カンナ」になります。 前のベースを反らせたり、拝ませたりできるので凹凸の両方の局面が削れますが、 それ以外に際まで削れる大きな特徴があります。 曲面カンナ♯10…

AN510Hの問題点

高圧でN50の打てない50mm釘打機で一番軽く小さくて使いやすいと言われているAN510Hであるが 釘を送るバネが突然抜けて送り不良を起こすトラブルがよく発生する。 その部分を修理する時、サークリップが折れて抜けない時もある。 今回のそのような状況であっ…

今週の問題(フラッシュビット)

先日、現場からフラッシュビットの注文がありました。 「フラッシュビットを持ってきてほしいけど、折れにくい8mmのビットを2本お願いします。」 とのこと。 8mmと言うのは刃物径のことで、トリマーで使うため、あくまでも軸径は6mm。 使い道はプラ…

先週の解答(あるなしクイズ48)

それでは先週の解答です。 先週の問題はあるなしクイズでした。 ある ない ________________ 建前カケヤ 樫柄の掛矢 チェンソー マルノコ 松井つかならし機 ホゾ取り _________________ 「ある」ほうに共通するものはいっ…

警察は正義の味方

先日、所用で警察署に行った。 その時、2週続けて起きた現場の盗難事件の話をしたら、あまり建築現場の盗難に関して詳しくなかったので 防犯課の方と色々と話をした。 大工さんが現場でごっそり道具を盗まれたら被害は100万円近い。 失われた道具はいくら働…

昨日の営業

一昨日、納品に行こうと思っていたら、逆方向の作業場から電話が 「木工機械の電源を入れるとブレーカーが飛んで使えない。建前直前で急いでいるので・・・。」 との通報を受け、納品を後回しにして、作業場に向かう。 作業場に着くと、別の作業場から電話が…

10月2日のメールフォーム

本日午後7時20分にスマホから頂いたメールフォームですがアンドロイド語が読み取れないために返信できません。 申し訳ございませんがirisumijp@yahoo.co.jpまでご連絡願います。