PVアクセスランキング にほんブログ村

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の解答(ステン羽根定規の謎)

先週の解答です。 先週の問題は 9x600はどうして呼び名よりも短いのでしょうか? でした。 とにかく、価格が2800円なのですが、まともな運送代を掛けられないために 全国一律で安く送れる定形外郵便を使います。 http://www.post.japanpost.jp/service/stan…

オート定規ストッパー交換

昨日は、依頼の工場がお休みなのでオート定規の修理に向かう。 オート定規とはデジタル寸法を入力すると、指定のところまでストッパーが走って止まり、 捨て切りの長さ位置でピッタリ止まるので、墨をしたり、墨に合わせる必要がない便利な装置である。 今回…

故障した時は報告を

一昨日の記事の納品するときにトラックのカーナビが外してあったので、取りつけなおした。 しかし、電源が入るがナビゲーションモードにするとナビが起動しない? 長いこと外してあったので、バッテリレベルが低いのかと?充電しても起動せず、 番頭に「ナビ…

海を渡る納品

展示会の納品で一番量の多いお客様が一番遠い配達のお客様でして、 昨日、そのお客様のところまで納品しました。 場所は中部国際空港の少し南の常滑市内。 西尾から行くと衣浦という海を通過しなければとんでもない大回りになります。 一番近い道は260円払っ…

刑事の心境

若い駆け出しの大工さんが作業場を借りて、辞めた大工さんから譲り受けた自動カンナと超仕上げの調子が悪いとのことで、 状態を伺うと 「もらったプレナだけどかなり古いけどローラーってまだありますか?」 「機種が分からないけど。」 「今度調べてきます…

AKA

意味不明なタイトルですが、決してAKBの先輩ではありません。 こちらが紹介サイトになります。 http://www.aka-japan.gr.jp/indexippann.html 実は昨日この治療を受けまして、今回の完治とさせていただきました。 このAKAの治療は主に仙腸関節を施術し…

今週の問題(ステン羽根定規の謎)

今までに閲覧者の方々からたくさんのご注文を頂いておりますステン定規ですが、 作っても作ってもすぐになくなってしまいます。 今回も作りました。 売れ筋の9x300と9x600の2種類です。 ところで、この2本は長さが呼び名と微妙に違います。 9x300は全長が…

先週の解答(何を作っているのでしょうか?)

それでは先週の解答です。 先週の問題は何を作っているか?でした。 答えはこれが完成品です。 これは枠組工法のパネルを運ぶ台車です。 念のため底板はお客様が貼られますので、こちらでは行いません。 底板の貼ってある写真がないので、元の依頼品がこちら…

たまには掃除を

先日溶接機の奥に溜まったゴミを掃除していたら、 溶接に使うアングル用の壊れていたワンタッチバイスが出てきました。 捨てるのは勿体ないので、外れていたリンク部分を強引にハメたら直りました。 丁度、W3/8(3分)の片ネジの長いものを作るときだったの…

奇跡の画像

本日メールでこんな画像が届きました。 よく意味が分かりませ〜ん?

MAX90を裸にする

ようやくMAXの高圧90mm打ちのHN90N4が入荷しました。 外箱は やっぱりダサくなっています。 段ボールを外すと 特に変わったところはございません。 肝心な中身を見ます。 謳い文句はパワーUPのようですが、ピストン周りも代わり映えは、ないし …

久し振りの納品

昨日は予定通り直角二面鉋盤の納品であった。 もちろん新品ではないが整備済みの幅400mmで縦軸は180mmある。 木工機械の整備済みとは、中古品を解体して、ベアリング・Vベルトは新品にして 定盤は再フライス研磨し、全塗装および全調整をしたものである。 見…

オデキ感激!

本日は予定は大幅に遅れた直角二面鉋の納品である。 そのため、昨日は仕事を残さないように片付け仕事をするつもりだったが、 一昨日より違和感のあった左のお尻の下部分が朝起きるとパンパンに腫れていた。 触ると硬く3分ナット大のシコリになっている。い…

外装も大切

先日、MAXの新型の高圧ピンタッカを納めようと仕入れたんですが 高圧=赤色のイメージがあるんで、間違って常圧が来たのか?と思いましたが 常圧の品番と違うので 「これは番頭が予算がないのでDIY用の頼んだんだな。」 と勝手な解釈。 でも、おおボケ…

今週の問題(何を作っているのでしょうか?)

展示会のため、2週続けてお休みしましたので、久しぶりの問題になります。 今回はお客様の依頼であるものを作ります。 用意するものは、40mmの角パイプとL鋼3x40および鋼板でカット&溶接です。 作り始めています。 ほかの材料はこちら さて問題です。 これ…

首切鑿再入荷

まともな宣伝をする前に不具合があったことをブログUPしたらいきなり10本くらい首切鑿の問い合わせがありまして 見積もりを返信すると半数以上の方から注文があり、その後も続いて、欠品状態でしたが、 先日、再入荷して、今回はすべて合格でした。 HPにもUP…

振込手数料

バカにならない振込手数料。 ネット販売では、振り込み側が負担することが常識ですが、 建築業界の月締め支払いの場合は、受け取り側負担が常識化しています。 「儲かっているから」と無神経に引かれる方もおられるかもしれませんが 50万円前後で864円引かれ…

ローラー作業台を・・・

先日、引き取ってきた中古のローラー作業台をトラックから降ろすときに、 場所と取るから縦に置いたんでが、何も考えずにハンドルを下にして置いたら 「バキッ!」 肝心なハンドルを折ってしまいました。 今度こそ、うまくアルミ溶接できるかな?と思いまし…

無題

長い間、オール刻みの直営大工さん専属だった40代後半の職人Rさん(見た目は30代ですが)が、 ストレスが溜まりすぎて、手間請けの兄弟子のところに移籍されました。 口数の少なく、大変良く動かれる方だったんですが、 最近親方が代替わりして、新しい親方…

ピヨ三郎Zさまからの投稿(オマケ)

ピヨ三郎Zさまからの投稿にオマケがありましたので、その件もUP致します。 以下、原文のまま オマケ tetsu様へ 例のチビッコ砥石でございます 右側が400/1000番ダイヤ電着 左側が6000番ダイヤ焼結 写真のノミは8分です400で大切れさせて、 1000と6000で2…

ピヨ三郎Zさまからの投稿(蛍光灯取付)

展示会でお渡ししたマキタスライド用の蛍光灯を日立のスライドに取り付けた記事を頂きましたので、 本日はその記事をご紹介いたします。 (写真の位置が分からなかったので、テキトウに入っています。おかしいところがございましたらご一報願います。) 以下…

展示会の後

毎回展示会が終了すると営業マンを早く返してあげないといけないので、片づけは最小限にして 各メーカーの積み込みを手伝わないといけないんですが、 欲張りなんで中古品やら処分品を店頭に出しすぎて、30分くらいは自分のことしかせず、かたじけない! ある…

感謝

無事に展示会が終了しました。 初日は想定外の入りでうれしい悲鳴でしたため、二日目はお客様の入りが落ちると予想していました。 さらに朝から雨。 当日特価品に並ぶ人もなく、前日の反動か?と思いきや 午前中は客足が衰えることもなく、昨年余った数量よ…

展示会一日目

今回の展示会初日は駐車場が予約できなかったので、ひっそりと行うつもりでしたが 以外にお客様の入りが多く、路上駐車される方が多いので、これはちょっとマズイ! と、思っていたら向かいの歯医者の駐車場が昼からガラ空き? 番頭が電話したら臨時休業らし…

本日から展示会

いよいよ展示会当日を迎えます。 昨日倉庫を久しぶりに掃除して、気持ちがよくなりました。 使わないものは思い切って捨てたので、ゴミがたくさん出ました。 午前中はもう少し片づけて、午後から準備です。 本日は午後4時スタートの午後8時までとなります。 …

マキタ5837BA問題の深さストッパー

190mmや165mmクラスのマルノコがそれまでチョウナットだったものが最初にワンタッチ式にしたものが マキタの5837BA(165mmは5637BA)。 発売当初は評判が良かったんですが、今では 「重い」「動きが悪い」「手が痛い」 など、不評になっております。 本来な…

常傭仕事

いつもお世話になっているところから電動のチェンブロックを移動するために撤去してほしいとのお願いがありました。 リスクを伴う作業のため、専門業者をお願いすることがベストである。 しかし依頼者もそのあたりを分かっているので、安い人件費の当店にお…

アースのお話 その2

電動工具のコードの修理の時に悩むこと。 それは、電動工具で接地(接地=地面に繋ぐこと)することのないアースは繋がない方が安全なのに、繋ぐことです。 アース付の電動工具は、あくまでもアースを接地して使用することを前提に作られています。 別にアー…

アースのお話 その1

最近はエア工具と充電工具が主流になり、さらに樹脂ボディの二重絶縁がメジャーになったので ほとんど忘れ去られつつあるアース付の電動工具。 いつもアース付の電動工具のコードを修理するときに悩んでいます。 アースの目的は万が一漏電した時に漏電した電…

先週の解答(展示会の限定特価品)

いよいよ今週末は当店の展示会です。 トシカネ展示会 11月7日(土)午後4時〜午後8時 8日(日)午前9時〜午後4時 両日の開催時間が異なりますので、ご注意願います。 遠方の方が持ちこみ修理依頼されるケースがありますが、以前は即修理しておりましたが、 …