PVアクセスランキング にほんブログ村

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明るい話題

昨日はミサイルが飛んできたり、横綱が不可解な理由で辞表を出したり 何かと暗いニュースが多いので、少し明るくあるお話を。 昨年まで発売されていた廉価版LED投光器ルミネですが、 一つ欠点があり、部屋の天井の中央に吊るすと、床全体は明るくなりますが …

今回のDIY

展示会の翌週に飛び石3連休があって展示会の荷物が一部入荷しておらず 特に日立に関してはその間の営業日を休日にして4連休を行っており 部品や修理が全くストップしております。 臨時休暇をい行うのは良いですが、長い連休はユーザーに対して迷惑です。 も…

今週の問題(無茶ぶりな提案)

本日MAXの営業が来た時にリョービのマルノコの話をしました。 「リョービのマルノコが使いやすいと言われるのは、ハンドルが重心近いからだよ。」 「その昔、MAXの講習に行ったときに講師が『ウチの釘打機は釘が70%の時に重心になる設計になっています。』…

先週の解答(改造スライドの修理)

昨日は久しぶりの休日で、2週間ぶりに母のところに伺いました。 まだ腰椎骨折は完治しておらず(厳密には骨粗鬆症ですが)車いすのままなのは良いですが、 難しい会話は全くできず、息子の名前を言えるのが精いっぱいな感じです。 食事も箸もスプーンもうま…

修理場の床合板交換

先日の展示会で緊急修理の時にお客様が転ばないように床のコンパネを交換しました。 交換前の画像を撮りそこないましたが、中央が完全になくなっている部分があり いつ人がコケてもおかしくない状態で、作業台から引き抜くのはかなり大変のようなので 横着し…

展示会の納品

これから展示会で注文された商品の納品に伺います。 この一山をパズルを組み立てる要領で綺麗に積み込みます。 (失礼!) これで完了。 見た目で過積載一歩手前くらいかな? 今回の納品先は1件だけですから、すぐに終わりますよ。

お詫び〜新品購入時のお問い合わせ〜

大変身勝手ではございますが このところ続けて新品購入時のお問い合わせをお断りしております。 お問い合わせ文面からすると買いたい商品があるがどれを選択してよいか不明なために 当店のコメントやメールでお問い合わせが来ております。 本当は、お答えし…

高圧フリープラグ

これは、MAXの機種にしか装備されていません。 フィニッシュとピンネイラは1分の左ネジで他は2分の左ネジになっているため 常圧機とはネジが共通に使えません。 (配管ネジの場合、ガス管外径にネジを切った時の配管内径を言います。内径3mmなら1分6mm…

展示会の意味

昨日から、展示会でご注文を頂いた商品が順に入荷しております。 商品をより分けていたらお一人様のご注文で1トントラック一杯ほどのご注文を頂いた方も見えまして 本当に感謝しております。 最近の大工さん向けの展示会はどこも売れないと言われますが 当店…

今週の問題(改造スライドの修理)

先日、かなり前に特別仕様を施したスライドマルノコの修理依頼が来ました。 元のモデルはC7FSH。もちろん部品補給中止状態です。 190mmチップソーの左傾斜のみのタイプで8寸スライドなんですが、 フロアが切りたい要望があって、ポールを2寸伸ばしてテー…

先週の解答(初めてのオーダー)

昨日はたくさんの方にご来場いただきまして誠に感謝しております。 今年から前回まで2日間で行っておりました秋の展示会を2回に分けて行いましたが 皆様のおかげで大成功に終わったようです。 来年以降もこのスタイルで行っておこうかと思っておりますので…

本日の展示会宜しくお願いいたします

昨日は、朝から掃除して、機材を出して 午後からリョービと日立と若井産業と商社の営業マンが来て下準備。 今日は7時前から続きに取り掛かります。 開場は9時となっております。 当日限定品で揉めないことを祈りながら、 スタッフ一同邁進いたしますので、…

明日は展示会

最近、お客の出入りが妙に少ない。 例年、展示会前は展示会に来るからと言う理由で、少ないことは事実であるが それにも増してお客様が少ない。 当店は幸いオリジナル商品の製作や県外出荷があるので何とか首が繋がっているが 同業者はもっと深刻な状況かも…

シンワエルアングルPlusシフト

シンワ測定から新しいエルアングルが発売されました。 従来品との違いは左45度までの勾配に対応できることになります。 3尺をカットできるように1200mmタイプもあります。 実際に現物をチェックしたところ、左45度にすると 逆勝手のマルノコなら使えそ…

業務連絡

昨日、返信をしても何度も同じメールが来ておりますが 記名もないので、どなたか特定もできません。 相手方が携帯でPC拒否状態になっている可能性があり こちらの返信が読み取れないものと思われます。 念のため、返信内容を貼り付けておきますので、再度返…

展示会の直前

最近は、少々暇気味である。 おそらく展示会があるために、その前に来店してことを済まさず 展示会にまとめて行うつもりの方が多いようである。 さらに今年は9月のナイター展で前倒しだったことも考えられる。 でも遊んでいるわけにはいきませんので、展示会…

困った修理

土曜日に傾斜盤の送り機のギヤが摩耗したので大至急交換の依頼が来た。 土曜日はメーカーが休みのため連絡もとれないとの理由で月曜日の午前に伺うことにした。 月曜日の、朝現地に向かう。 これが問題の池谷製作所の送り機。 中を開くと(厳密には既に開い…

今週の問題(初めてのオーダー)

先日、ある棟梁から 「ちょっと現場に着いて行ってくれる?」 との連絡があり、一緒にある現場を確認し、必要な金具を見積もりました。 最初は、オールステンレスで見積もったんですが、依頼者からそんなに長持ちしなくてもいいと言う理由から 鉄製に変更し…

充電マルノコ修理

今回はマキタの充電マルノコHS471Dの刃のカバーの付け根が折れたので交換します。 折損部分の断面積がお粗末なので、折れて当然でしょう。 マキタさんもう少ししっかりしてください。 当然交換する部分はこの部分。 だからこの部品を交換するだけの簡単な修…

充電マルノコ用チップソー

現在主力の充電マルノコは125mmである。 日立もマキタも165mmを発売している。 雰囲気的に165mmの方がパワーがありそうに思われるが、現実はそうではないはずである。 100Vのマルノコの場合、刃の径が大きいとその分だけ大き目のモーターにするからパ…

本日のDIY

来週は展示会なんですが、今回は特価品の問い合わせが多い。 当日トラブルが起きないように色々と必要なものを準備しているが 例年展示する置き場の一斗缶が少ないので、専用の台を作る。 もちろん、すべて端材を使う。 準備するもの 3尺の30x45が12本。 こ…

昨日のボヤキ

昨日、未だ現役70代の棟梁が買い物に見えた。 「キッチンパネルを切る刃をくれ。」 「(窯業系)サイディングのような芯材の上に塗装してあるものですよね?」 「キッチンパネルだ。」 「鉄板の上にガラスがコーティングしてあるものじゃないですよね。」…

木端微塵

日立のベビー釘打機の修理である。 分解するとピストンの下は木端微塵(こっぱみじん)になっていた。 微塵になったゴミを綺麗にして本来の形状である新品を入れて終了。 ところで乾燥した垂木を短めに捨て切りすると落ちた木っ端が微塵になるので これが木…

またまたお待たせしました

先月下旬から欠品状態だった入隅カッターの刃物がようやく入荷しました。 早速3台組み立てて明日にも納品できる準備をしました。 注文される方はシャクリ面ビットの確認をされる方が多いようですが 年内注文はすべてサービスするつもりで準備しております。 …

最後にハマった金物まつり

5日の日曜日は4年ぶりの金物まつりでした。 今回は初の遠出をしたがっていた息子が運転手でして 普通の日は朝が弱い息子もこの日に限っては、すぐに起きてきました。 父親は、ハラハラで出発前はジェットコースターに乗る気分です。 乗ってしまえば、息子は…

先週の解答(ガソリンスタンド)

昨日は、三木市の金物まつりに行き、無事帰還致しました。 詳細は、後日お話いたします。 それでは、先週の解答になります。 先週の問題は 先日新顔のスタンドマンに給油していただいた若いイケメンのブラジル人と思われるカッコいい人から 頂いた領収書を見…

三木金物まつり

本日向かう目的地でございます。 ここでないと味わえないところを簡単にご説明いたします。 1.屋内催事場 ここは、地元のメーカーが即売をしています。 販売店を経由せず直売しますが、基本的に安く販売すると問屋さんや販売店に迷惑が掛かりますので 基本…

名前が変わります

まだ正式にお話を頂いておりませんが、下記のサイトでは http://www.zakzak.co.jp/eco/news/171101/prl1711010142-n1.html 現社名:日立工機株式会社 を新社名:工機ホールディングス株式会社 と、紹介されておりブランド名を 「HiKOKI」(読み「ハイコーキ…

11月5日の件

先日の回転テーブルのセンターが破損した件、 新しい部品が入荷しましたので 交換しました。 特に問題もなく、背中の定規もテキトウに固定したら偶然直角が合っていましたので (日頃の行いがいいのではなく、おそらく運袋を使い果たしてしまったのでしょう…

新たな裏技小ネタ

今回は日立のマルノコの平行度が狂っているので補強ベベルガイドに交換します。 こちらが原因の曲がったベベルガイド。 新品に補強板を溶接したものを取り付けます。 これでOKと思ったら 30mmの木を置くと左右で1mm違います。 原因は刃の上のカバーのヒン…