PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくの休みのはずが・・・

昨日は日曜日にしては珍しく午前のメール注文が2件しかなかった。 なので、前日届いた11月号の広報配布と次期町内会役員のお願いに回る。 有力な副会長候補のお宅に回るとご本人は不在であった。 代わりにそのお母さんが対処していただきましたが 高齢ですが…

天下の悪税インボイス

先日のコメントでもインボイス登録は4年後で良いのではないか? とのお話がありましたが、本日来店された方も同様のお話でした。 その前にインボイス制度そのものに問題がたくさんあります。 大義名分は消費税差益を頂いている売上1000万円未満の小企業は 仕…

スランプ

前日の焼却炉で思わぬ手間を取ってしまい、 帰社後、釘打機を3台修理するも色々な原因で完了せず。 翌日も行う修理がことごとく完了できない。 うまくいかないときはこんな状況である。 でも、一つだけうまくいったのは 釘打ち機のインパクトで回しても空転…

昨日のボヤキ

焼却炉が壊れたとの依頼がありバーナーのエラーで動かないので メーカーに電話するとバーナーを交換しないと直らないとのことで 2個あるバーナーを交換することに。 この機種のバーナーは交換したことがないので 「この交換、私にもできますか?」と伺うと …

逆のインボイス

本日、計理士から毎月来る小冊子が届きました。 今回の話題は1年後に始まるインボイスの話。 いい話が書いてありますが、結構詳細が書いてあるのですが まだイマイチ何とも言えないところが多いようです。 本当は、こちらに転載したいのですがそれは問題があ…

遠方からの難問二題

今回も遠方からの修理依頼です。 一題目 たまにビットが半分しか戻らないとのこと。 数十本ビスを打ってみたが特に異常は感じられませんでした。 時間をおいて、今度は空で打つと2回に1回以上ビットが完全に戻らない。 分解しても大きな異常は見当たらない。…

再度の欠品情報

先週は入隅カッターが売れすぎて売る品がなくなりました。 予期せぬ売れ行きのため、部品を本日手配しましたので 2台くらいは今週、間に合うと思いますが それ以上は来週以降になる見込み。 京セラの防塵マルノコも11月末までメーカー欠品ですが ネットショ…

日曜修理

今回も遠方より修理依頼。土曜日にできなかったので毎度の休日返上。 1件目はMAXのHN-50S1。 症状は排気口よりエアが漏れっぱなし。 こんな時はパッキン不良という方がおられますが、まず違います。 この場合の原因は大半がヘッドバルブが開いたままの状態が…

〇台売れた!?

月曜日はh168様の動画を貼り付けたおかげで 過去最高の4台の入隅カッターが売れました。 今年から画像に「転載禁止」を記載するだけではなく 暇の時にネットでググって、他のサイトで販売している入隅カッターは すべて「すぐに抹消しないと警察に通報します…

一難去ってまた一難

昨日は、時間の合間を見てごみ置き場の増設をしました、 これがbefore こちらがafter 収容能力が倍近くなって、道路の狭くなる部分も回避されました。 これでこの件は一件落着ですが、次の役員会まであと一か月。 何をしなければいけないか、改めて確認する…

即実行

木曜日は校区内では燃えるゴミの出る日。 締め切り時間は8時30分なのでそれに間に合うように出す。 郵便局も日課であるが9時からしか営業していないので 9時過ぎのキリのついた時間に郵便局に向かうが昨日は10時30分だった。 中学校の前を通るとこの時間にな…

路上のごみ置き場は?

先日のごみ置き場の件、環境課に某大手アパート会社Dが取り下げたか? 市の環境課に電話をすると取り下げ処理ができたとのこと。 早速、ごみ置き場拡張のお願いをするが 増設したいところにガードパイプがないので 何とか建設課にお願いするから協力していた…

マルチボルトを裸にしてみる

36Vでも18Vでも切り替えなしで使えるマルチボルト。 京セラも同様な商品を手描ける噂が出ていますが 基本的な構造はいたって簡単な構造です。 18Vバッテリ及び本体の+(プラス)とー(マイナス)の電極を 縦割りにし、その上半分同士とした半分同士に3.6Vx5…

分解しなくても

今回も遠方からの修理依頼。 MAXのHN50N。症状は送り不良とのこと。原因はいろいろ考えられるが よく見ると送り爪が引っ込んだままなので原因確定。 これでは送るはずがない。 裏蓋を開けるとヒンジを止めるリングがなく少し外れた状態で 送り爪がレールから…

欠品情報

入隅カッターが順調に売れております。 www.youtube.com www.youtube.com 部品や刃物を切らさないようにしておりますが 刃物の残りが減ってはきましたが、19日に入荷予定なので問題ないと思います。 回転金盤が残り少なくなってきました。 前回注文するとき…

二重のアポ

先日のごみ置き場の件で 翌日午後3時のアポをアパート管理会社の担当から依頼されました。 3時というと午後からあまり遠くにも行けないので その日はひたすらオリジナル商品を作ることに。 午後からもう一仕事を!と思った矢先、 以前手間代をいただけず簡易…

高圧の思い違い

未だに高圧の間違った解釈をされている方が多いので自分なりに書いてみます。 1.2つのタンクは左が常圧で右が高圧 私の知り限り、そのようなコンプレッサーはありません。 高圧コンプレッサーはすべて二つのタンク同士が直結されていますので 2つのタンク…

マルチボルトの逆襲 その2

どうして同じ36Vでもマルチボルトよりもマキタの18V+18Vの方がパワーがあるか? それは電池の発熱量の問題にあると思います。 同じモーターを回した場合 バッテリにかかる電流はどちらも同じ。 しかし18V+18Vの方がバッテリが大きいので温度上昇が少ない。…

ゴミに振り回される

先週の市長との懇親会で環境課の部長さんからごみ置き場の打ち合わせをされると お話をいただいておりますがその後連絡がないまま 一昨日、仕事中にカミサンから電話が 「5班の班長さんから電話があって向かいの家を売却するからそこにある燃えるごみ置き場…

マルチボルトの逆襲 その1

先日、ネットの書き込みで 「18V+18Vの草刈機よりも40Vの草刈機のほうが強いんじゃないですか?」 との文面がありました。 これは絶対あり得ない話だと思います。 たまたま40V-max機のほうが特製の高いモーターを使ってあった場合は 土俵が違うので、論外で…

詐欺メールに注意

通販の件数が日に日に多くなっています。 ありがたい話ですが、他の大工道具の通販ショップと根本的に違うところがあります。 それは商品が既製品ではなくオリジナルの当店手作り品であること。 そのため利益率はいいんですが、金額のわりに手間がかかるので…

昨日は町内の祭礼でしたが

例年なら前日に幟を立てて 当日は囃子と獅子舞を行い 翌日に片づけるんですが コロナの関係で今年も神事のみ。 これで3年続けて獅子舞はありません。 来年コロナが明けたら獅子舞をするかの話をすると 子ども会はやりたくないのが本音らしい。 ということは…

入荷しました

実は夜間の処理に不可欠な自宅のパソコンが不調で とにかく起動が遅く、ストレスがたまる一方でした。 現在半導体不足なので遅くなることは覚悟していましたが先週入荷しました。 しかし、ディスプレイのケーブルが合わず 変換アダプタを再度手配しなおし一…

チップブレーカー

三相の自動カンナの修理を行いました。 日立は「自動カンナ」と呼んでいますが 木工機業界では、厚み決めの自動と基準面を削る手押しがあり どちらもできるので「兼用機」といいます。 今回はチップブレーカーが破損したので交換します。 鉋屑が詰まったとこ…

懇親会&下げ振りアダプタ

昨日無事に市長との懇親会が終了しました。 こちらからの議題について この公園については令和7年までに作り直すとのこと。 中学校のプール前については草刈りのみを行ってあり ゴミ置き場としては使えないとのこと。 しかし このごみ置き場は5年前まで10…

市長と懇親会

本日は仕事を6時過ぎに早退して近くの公民館で懇親会。 本日は市長を迎えて小学校の校区の意見を伺うことが目的。 20近くある町内会に意見を1件、出席者2名がノルマだったが どうもそれだけは集まりそうもないが 当町内会は意見を2件、出席者2名の予定で取り…

直ぐにヌケる鉄砲

これでは気持ちよく仕事ができないと言うことで送られてきましたモノがこれ。 これはMAXの古い高圧65mm打ちのHN65N1のコンタクトノーズ。 すぐにヌケてしまって気持ちよく仕事ができないようである。 癌員は画像に写っている白いリングが劣化したため。 こ…

新たな品切れ

ステン羽根定規が順調に売れております。 おかげさまで試験的に100枚仕入れた樹脂板の幅広のフリーサイズ用ですが 欠品寸前です。 すでに200枚手配しましたが素材が欠品中だったため 次回入荷が12日の予定となっております。 緊急で必要な方にはご迷惑をおか…

京セラ「選べるデジタルギフト」キャンペーン終了

9月30日でデジタルポイントのセールは終了しました。 たくさんの方にご利用いただきありがとうございました。 まだポイントのメールが届いていない方も見えると思いますが お買い上げ後1か月以内には届くと思いますので それ以上過ぎても届いていない方はご…

臨時の草刈り

昨日夕方、町内会の班長さんより広報が足らないとのことで電話が 届けに伺うと通学路歩行者しか通れない道路に隣地の草が被っているから 何とかしてほしいとのこと。 確認すると このあたりはいいんですが、その先が フェンスが一部しか見えない。 草刈り機…