PVアクセスランキング にほんブログ村

あるなしクイズ26

先日の日曜日は久しぶりに映画を見に行きました。
地元で製作された映画です。
脚本が知り合いの方だったため、長男と一緒に行って来ました。
内容は5人組のバンドが初公演の時に19年後にタイムスリップしてしまうと言う物語です。
http://www.aomin-films.com/
ほとんどボランティアで作られた作品なんですが、有料映画並みの作品で面白かったですね。
予告編

壮絶な結末に迎える運命の5人はどうなるか?
地元の方、上映会はまだあります。お近くの方はご覧ください。観覧無料です。


それでは、今週の問題です。
予告どおり今週は、あるなしクイズです。
      ある         ない
_________________________
     差込      コンセント
     穴        本命  
     面取       無面(むめん)
      留(とめ)    矩(かね)
      目        耳  追加ヒント1
      鏝       手鍬  追加ヒント2
       鑿       彫刻刀  追加ヒント3
    スコップ      ツルハシ  追加ヒント4      
_________________________

「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?
いつものように、分かった方は「○○にはあるけど△△にはない」とお答えいただけると後の方も楽しめますので、ご協力よろしくお願いいたします。
今回の問題は分かる人には分かると思いますので、とりあえず、例題は4例からスタートします。
それでも今回も飽き足らず最優秀例題賞の用意をしております。(賞品の予定はございません。)勇気ある回答お待ちしております。
最近はウケ狙いの回答を楽しみにしています。今回もそんな楽しい回答を期待しております!
いつもどおり正解が出るまで、ヒントを増やします。
注意:仕事に支障をきたすほど考えないでください。作業中の閲覧・投稿は禁止します。
1465157