PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(お中元は何でしょう?)

今から30年くらい前の大工さんの勘定は、ほとんど盆暮れ払いでした。
当時はほとんどが目立て代金だった上に、請求書を書かなくても、きちんと頂けましたので、
金利と手間を計算すると盆暮れ勘定の方が安上がりでした。
しかし、代金を持ってきていただくわけですから、手ぶらで帰せません。
そのため、お中元代わりも兼ねて、名入れの釘袋を渡していました。
当時の釘袋は現在のものよりも一回り小さい”大工用”でした。
(現在使われているサイズは”仮枠用”になります。)
大きさが小さいので、「玄翁が落ちる!」と怒られて、途中から仮枠用にした時期もありましたが、
コストがかさむので、現在は用意しておりません。
その代わりに、色々なものを用意しました。
(スケール・ビットセット・工具箱・部品箱・手提げバックなど)
同じものを出していると、「要らない」と言われますので、今年は仕事とは関係ないものにしてみました。
これです。

これでは何か分かりませんね。
さて問題です。
今年のお中元は何でしょう?
今のところ「何これは?」と言われる方は数名見えましたが、「要らない」と言われた方は一人もみえません。
ちなみに箱の大きさは120x120x34mmです。
解答は、また来週!
ちなみにお盆までに当店宛にメールで1万円以上御注文頂いた方には、もれなくこれをサービス致します。
4072623


手がかりも無い無茶振りな問題ですので、順にヒントをUP致します
第一ヒント:ボタン電池が入っています。
第二ヒント:モーターは使われていません。
第三ヒント:健康に関するものです。