PVアクセスランキング にほんブログ村

祝・成人

本日は成人の日。
世間一般にはハッピーマンデーと呼ばれていますが、当店では「アンハッピーマンデー」と呼んでおります。
理由は、簡単。
金曜日の午後の注文が火曜日まで出荷できない。運送便なら水曜日まで入荷しない。
サラリーマンなら「翌営業日出荷」と思われるが
建築現場は日曜日のみ休日なので建築業界に限っては「翌々々営業日出荷」となります。
しかも本来なら出荷側が詫びるべきところを営業しているはずの当店が代行して詫びております。
ハッピーマンデーで消費が増えると思い込んでいる政治家には収入が減る職人さんのことが理解できていないようです。
また、今年は幸いなことに8日が成人の日となっていますので、長期休暇を兼ねて
親元と離れて下宿している大学生や一人暮らしのサラリーマンが年始に2度も帰省する必要がありませんが
例年だと年始に2度帰省することが横行しております。
どうせ1月15日を早めたのなら1月の4〜6日くらいにして頂けると無駄がなくなると思うんですが・・・。


愚痴はこれくらいにして、ウチのラスト3番目(次女)が成人式に行ってきました。

期待されたとは思いますが、となりは、ただの近所の同級生です。
本日、福島に戻ります。気を付けて!


ところで、昨日中日新聞を開いたところ、
過去にコメントを頂いている方の記事が載っていました。
画像UPできないようなので概要を説明しますと
2005年の愛・地球博サツキとメイの家を古民家の技術を生かして手掛けられたそうです。
何度もお会いして色々な話をしていますが、この件は一度も伺っておりません。
決して天狗にならない謙虚な方だけに頷けます。
先日の結婚式でもサツキのメイの家のすぐ近所の式場で
となりのトトロをはじめとするジブリ一色の式でした。
愛・地球博開催時は、毎日通った万博おばさんでも一度も行けなかったというサツキとメイの家
機会があれば、違った見方で伺いたいものです。


そういえば、2005年の西尾まつりの時に当時行っていた提灯パレードの山車のテーマが
愛・地球博だったため、サツキとメイの家と同じドイツ屋根(正式には半切妻でしょうか)の部分を任されて
ベニヤ板で作ったことを思い出しました。


明日は今年初の問題です。