PVアクセスランキング にほんブログ村

コロナウイルス対策

昨日は、京セラなんちゃら(未だに正式名称が言えません)からFAXが届き

「名古屋の展示会をコロナウイルス対策のため中止します。」

とのこと。

さらに若井産業の担当から電話で

「会社からコロナウイルス対策のため、しばらく内勤命令が出たので展示会は行けません。」

京セラの営業マンは当店の展示会に出て頂けるが

若井産業の営業マンが参加できないのは当店にとって痛手であるが

これだけは仕方がない。

 

当店の展示会も「やるの?」って聞かれますが、もちろん強行します。

当店としても対策は、営業中にマスク付けています。

最初は番頭だけが付けていたんですが、こちらにも付けてほしいと言いませんが

言わなくても意思が通じるので先週から付けてはいるんですが、

老眼鏡が曇って字が読めない。

メガネを外しても読めないし掛けても読めない。

こんな時はググってみると

「マスクの上端を折ると息が上に抜けないので曇らない」

と書いてあるので実行するがほとんど効果なし。

「鼻が詰まると口で息をするから曇る」

実際に行うと鼻呼吸の方が曇る。

ティッシュを4つ折りにしてマスクの中に入れる」

これもあまり効果がない。

webは当てにならない。これからは自力で考える。

1.マスクの上面に両面テープを貼って上からの息を完全に止める

結果:マスクの上から抜けているのではなく、マスクを通過した息が温かいので上に上がって結露するようである。ならば次の対策

2.両面テープ+鼻の上に厚紙を入れて、マスクの下の方のみ息が出るようにする。

結果:これは成功したが、長く使うと両面テープが剥がれて厚紙に付きマスクの上から出てきてしまう。痰を切りたい時や飲み物を飲むときもマスクを上に上げないといけないので煩わしい。もっと簡単な方法はないか?

3.メガネを曇らない位置まで下げる。

これが一番簡単な方法だった。

メガネを大村崑さん状態(若い方はわかりませんね)くらいメガネを鼻の上に乗せる程度の位置にすると息がメガネの裏側を通過するため結露しない。

ただメガネを離すとモノが大きく見えるので足元の遠近感が分かりにくい。

またパソコンの画面が眼鏡越しに見えない。

 

もっと簡単な方法がありました。

「息をしない。」

これなら完璧全くメガネが曇りません。自分は、ん!?&%$#・・・・・