PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ27)

昨日は、日曜日好例になってしまった母&赤ん坊&犬守り日でした。
赤ん坊と赤ん坊の祖母とその母親が3人とも風邪引き状態。
赤ん坊は朝からグズグズ言い通し。
子供が寝た隙に、こちらも昼寝。
起きたらまたあやし、今日も疲れました。(仕事のほうが楽です。)
赤ん坊の母親が4時半ごろ返ってくると熱は引いてないようなんですが、なぜか元気になって、手が掛からなくなりました。
やっぱり山口さんちのツトム君でしょうか?(若い人は分からないかな・・・。)


それでは先週の解答をいたします。
先週の問題は、あるなしクイズでした。
      ある         ない
_________________________
     錐        電気ドリル
     糸巻      コードリール 
     板         角材
     紙        段ボール
     地         天井  追加ヒント1
     字         痔   追加ヒント2
     無垢       集成材  追加ヒント3
_________________________

「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?
と言う問題でしたが、少しひねっていましたので、分かりにくかったかもしれません。
その中でも正解者がおられました。
くるくるぱーさまの「髪にあってワキ毛にない。影にあって陰にない。」
h168さまの「夜にあって朝にない。セメントにあってアスファルトにない。」
以上はともに正解なんですが、この4つの例題に共通することと言えば
頭に「白」が付くと「白髪」「白影」「白夜」「白セメント」と「白」が付くと別な言葉になりますが、
本題の例題の中で「白糸巻」「白紙」「白地(しらち)」「白無垢}は別な言葉になっていますが、
「白板」「白字」は正式な熟語ではありませんし、「白錐」というものは存じません。
今回の正解はズバリ「頭に色の漢字が付くと別の言葉になる(熟語になる)」が正解でした。
「板」は「黒板」、「字」は「黒字」または「赤字」、「錐」は「鼠錐」=手回しの錐で先端が木工ドリルのように尖った先と毛引の付いた錐です。
「鼠」は、もちろん鼠色の「ねずみ」です。
今回はこのあたりが認識出来ていたなら、最優秀例題賞に致します。
お二人様、自己申告でお願いいたします。
それではまた。
1756699