PVアクセスランキング にほんブログ村

メーカー修理不能のレーザー修理

先日電話で
「BIGのレーザーの修理をよその店で修理を頼んだら、修理が出来ないって返ってきちゃったヤツ直せます?」
「メーカーは部品補給中止になると責任が持てないので修理不能にすることがありますが、とにかく見ないと分かりませんので・・・」
と、言うことで引き取りに伺い、開けてみることに。

症状は回転が異様に重く回そうと思うと脚が一緒に回ってしまう。
まずは黄色のカバーを外してみるが回転部分とは一切関係なし。
恐らく回転する部分のゴミだと思われるが、バラす部分が見当たらない。
下面を見ると一箇所外せる窓蓋のようなものがある。とりあえずこれを外してみます。

特に何もないようであるが、少しづつ回して中を覗くと・・・

ありました!回転テーブルを外すネジが。全部で3本あります。これをすべて外して

グリスと埃が混じって粘着性のあるものが付いて回転しにくくなっていました。
綺麗に掃除をして、薄くグリスを塗って元通り組み立てて、精度も確認。もちろん合格。
次の日、お客様の自宅にお届けしました。


1週間後、電話が
「回転が動きすぎるんですが何ともなりませんよね?」
「申し訳ございません。これくらいで勘弁してください。」
「やっぱり。」
言い訳になりますが、メーカーが修理しないほど古い機種ですから、ある程度は目をつぶって欲しいですね。
それではまた
3678005