PVアクセスランキング にほんブログ村

明日から営業開始します

お正月以来の連休も本日で終了です。
明日から平常営業に復帰しますので、気合を入れなおして努めたいと思います。


ところで先日、数台ある当店オリジナル台車がことごとく、走るたびに
「キーキー」「ギーギー」
鳴いています。
日頃機械にオイルを注すように言っているわりには、自分に物には注さない。
でも台車に注したら床に油シミがつくので、やっぱり注せません。
とりあえずグリスアップでもしてみようかと、車輪を外してみる。

すると、ベアリングが減っていると思っていた予測が外れ、シャフトが減っている。
最悪、車輪を替えるつもりだったが、シャフトなら話は別。
同径のキャップボルトで代用する。

軸部分がすべて車輪に当たる長さの半ねじを使い、余ったネジをカットして、思いっ切りグリスを塗って、

元通り組み立てました。
実際に走らせると、台車は機嫌よくなり、泣かなくなりました。
それでは明日からよろしくお願いします。