PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(画像クイズ)

それでは先週の回答を致します。
先週の問題は画像からの問題でした。

これは何でしょう?でしたが、
ピヨ三郎Zさまから「90ミリのガス銃」と言う正解を頂きました。
おめでとうございます。
実はこんな機械でした。

これは新製品ではありません。
今から20年も前の商品です。
メーカー名はパスロードで発売当時は銃刀法に引っかかるため、使用許可が必要でした。
ガスのコストに釘が国産と共用できず、さらに銃刀法許可が必要なため全く売れませんでした。
当時の発売元は村田産業。
知る人ぞ知る、現在のムラテックKDSのムラテックの部分です。
この頃はマキタにも釘打機や釘を販売していました。
この機種が発売された直後に、この機械に使われているバッテリをやめて、ACアダプタで着火用の電気を繋ぎ
銃刀法回避した機種も発売されましたが、全く売れず。ユーザーには知れずと消えていきました。
(当時の銃刀法ではコードレス釘打機は空気銃扱いでした。現在は規制がありません。)
近年になって、ガス銃が普及し始めました。
しかし、まだガスのコストが高いので、コンクリート用などの一部の職種にしか使われていません。
もう少しコストを考えて次世代のコードレス釘打機の開発に期待をしたいと思います。
明日は久しぶりのあるなしクイズです。
4802171