PVアクセスランキング にほんブログ村

ニュータイプ首切鑿入荷

閲覧者の方々にもたくさんお買い上げいただいた3分5厘首切鑿。
製造元のベテラン鍛治屋さんが採算が合わなくなり、お断りされ、
今回はもっと若い鍛治屋さんにお願したところ、即席で3丁だけ先乗り入荷しました。
下が前作で上が新作

重さも長さも変わらないんですが、新作の方が少し厚くなっていて強度がありそうです。
刃表側の幅を少し細くした分、厚みが出ているようです。

今回の鍛治屋さんは、ちょっと工夫をして頂き、叩き部分に鋼を入れていただきました。
そのため、長く使っても返りが出にくいのではないか?と思います。
ただ裏の取り方が気に入らなかったので、直しちゃいました。

次回のブツは手直ししなくてもいいようにお願いしましたので、次回完成までしばらくお待ちください。