PVアクセスランキング にほんブログ村

ゆうパックで送れないものが増えました

一昨日、ゆうパックで「エンジンチェンソー燃料なし」で発送したところ

数時間後に電話があり

「これは送れないので控えを持って引き取りに来てください。」

今まで送れていましたが郵便局の言い分は

”エンジン工具は燃料の有り無しに関わらず受け取れません”

と、のこと。次回からは”エンジン”表記は使えません。

昨日はコンプレッサーを「コンプレッサーバルブ開放」で沖縄に送ったところ

翌日電話で「コンプレッサーはバルブ開放としても空輸できません。」

理由は冷媒の入ったエアコンのコンプレッサーはフロンガスが入っているので

”エアコンプレッサーならOKですがコンプレッサーはNG”とのこと。

そうなると冷蔵庫もエアコンも空輸で送れないということ。

船便なら、おく(送)れますが、到着も、おく(遅)れます。

それと地球にやさしいリサイクル梱包を行なっておりますが

その外箱が「コンプレッサー」「冷蔵庫」「リチウムイオン電池」等の

表記があるとすべてNG。

クラフトテープで文字を隠せばOKですが1箱で4か所くらいあるので

チェックが大変です。

郵便局のホームページには

爆発性、発火性その他危険性のある物 - 日本郵便 (japanpost.jp)

ここまでの記載しかなく詳細は一般公開しておらず

お客様相談センターに問い合わせましたが、やはり掲載はなく

しかもそれ以前の問題として爆発物と言われても仕方がない。

フロンガス

リチウムイオン電池

・圧縮空気

※ガソリンは禁止表記があります。

以上の品目に関しても使用禁止物になっていない。

屁理屈をつけられたら、すべてのゆうパックを受け取り拒否をされてしまいます。

お客様相談窓口の方は丁重にお詫びを頂きましたが

今後の対応をしっかりしていただきたいと思います。

以上、本日のボヤキでした。