PVアクセスランキング にほんブログ村

こんなこともありますが

先日遠方からの修理依頼が2題。

1台目はHiKOKIの扇風機。症状が起動しない。

動かないので分解したら基盤不良だったが基盤の補給がない?

どうやら部品価格を設定しても本体価格と変わらないようなので

設定をしていないらしい。と言うことで即修理中止。

 

2台目はHiKOKIのマルチツール。症状はモーターが回るが刃物が動かない。

これは最初に予感がしていました。

分解すると

モーターの先端に付いている振動運等に変える偏芯のベアリングが破損。

さらに

それを受けている部品の破損が絡んでこちらもダメなんですが、

この部品がハウジングからアセンブリで部品代だけで1万円を超える。

実はこれはマキタも同じ。マルチツールで空転したら直せますが

金額的に”お釈迦”と思った方が間違いないでしょう。

 

と言うことで今回はタダ働きでした。