PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ4)

無事に展示会も終わりました。
ご来場いただいたお客様方に感謝いたします。
また、お手伝いいただいたスタッフの皆さんにも同様の感謝いたします。
色々ありましたが、この件は後日報告させていただきます。


早速ですが、先週の解答させて頂きます。先週の問題はあるなしクイズでした。
問題は
   ある        ない
___________________
  斬新奇抜     平穏無事
   蝶番       ヒンジ
  雑居ビル     四軒長屋
  兼用機      万能機
 秋桜(コスモス) 山茶花(さざんか)  ヒント1
  包装紙      のし紙       ヒント2
   丁稚       小僧       ヒント3
  十人十色     二人三脚      ヒント4
___________________
さて、あるに共通するものはなんでしょう?
と、いう問題でしたが、ヒントを増やしても回答者が現れず、少し寂しかったんですが、azzun2009さま、takaさま回答ありがとうございました。
毎回、出題する時に、道具に関係ある問題を心がけております。
そのところに目を向けていただいたら、手がかりになると思ったんですが、ちょっと難しかったようでした。
それでは、解説&解答を致します。
まず、”ある”の中に含まれる字で道具に関係ありそうなものを考えると
斬新奇抜の「斬」
蝶番の「番」
雑居ビルの「居」
兼用機の「兼」
秋桜の「秋」
包装紙の「包」
丁稚の「丁」
十人十色の「十」
に共通する部首をつけると道具になります。
過去の問題でも出しましたがそれは「金」です。
斬+金=鏨(のみ)、番+金=鐇(ちょうな)、居+金=鋸(のこぎり)、兼+金=鎌(かま)、秋+金=鍬(くわ)、
包+金=鉋(かんな)、丁+金=釘(くぎ)、十+金=針(はり)と、なります。
コメントの回答から出して頂いた助役の助+金=鋤(すき)、兵士の兵+金=鋲(びょう)共に良い回答です。
明日は高圧釘打機から出題しますので、お楽しみに!
388746