PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(これは何でしょうか?)

先週の問題は、これは何でしょうか?という問題でした。

以前、知恵袋で使った画像をtakaさまがご覧になっていたようでしたので、お気を遣っていただき回答にご配慮を頂きありがとうございました。
じつは、この工具はドリルチャックをはずす時に使うチャックプーラーと言います。
よくドリルに付いている錐をはずす工具を”チャック”と呼ばれる方が見えますが、これは間違いです。
錐を挟む部分をチャックと言い、錐をはずす工具は”チャックハンドル”または”チャックキー”と言います。
どうしても略して”チャック”と言ってしまうことが多いですが、”チャック”と呼ぶと錐を挟む部分になってしまいますのでご注意下さい。
蛇足になりますが、”ステンレス”を略して”ステン”と呼ばれる方が多いですが、本来は”ステン(=錆)レス(=失う)”という意味の造語です。
ですから、「これは”ステン”を使っているから錆びません!」と言うと、文法的におかしくなります。
くれぐれもご注意下さい。
話が逸れてしまいましたが、このチャックプーラーの使い方ですが、まず写真のように入れて

金槌で叩くだけです。

簡単に取れます。(うそです。本当は結構固いです。)
はめる時は、チャックの先端を叩くだけですが、テーパー部分のところにキズやごみがある時は綺麗にして置かないとすぐに抜けてしまいます。
それではまた。
587492