PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ28)

先週のあるなしクイズの解答です。
今回は難しかったでしょうか?回答者が1名しかありませんでした。


まずは先週の問題は
_________________________
  座彫用電気ドリル  ハンマードリル
  ディスクサンダー   仕上サンダー 
 リョービレシプロソー 日立UVPセーバソー
  スライドマルノコ   ゼットソー
   エアビス打機   インパクトドライバー  追加ヒント1 
 日立ナイフカッター  オルファカッターナイフ 追加ヒント2
  自動車のバッテリ  インパクトのバッテリ  追加ヒント3
  カーボンブラシ      カーボン紙    追加ヒント4
パーフェクトキャッチの糸 パーフェクト墨つぼの糸 追加ヒント5
_________________________
「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?


以上でしたが、今回の解答はズバリ電動工具などに欠かせない先端工具の交換時”工具あり(ある)か工具レス(ない)か”ということです。
座彫用電気ドリルにはチャックハンドル  ハンマードリルは不要
ディスクサンダーにはピンレンチ   仕上サンダーは不要 
リョービレシプロソーは六角棒レンチ 日立UVPセーバソーは工具レス
スライドマルノコにも六角レンチ   ゼットソーは叩くだけ
エアビス打機は日立は専用ドライバー、MAXは六角棒レンチでバラします。 インパクトドライバコレットを引くだけ   
日立ナイフカッターも六角棒レンチ  オルファカッターナイフは後ろに引けば刃を交換できます。 
自動車のバッテリは大抵六角ナットで固定されていますので、それなりの工具が、 インパクトのバッテリは簡単ですよね  
カーボンブラシは外装式はマイナスドライバ、内装式は本体を解体します カーボン紙は敷くだけ    
パーフェクトキャッチの糸はドライバで解体しますパーフェクト墨つぼの糸はフルオープンできますので、工具は要りません


くるくるぱーさまの例題は面白いですね。
ビンビールにあって、缶ビールにない
これは説明するまでもないでしょう。もちろん今回の優秀回答者賞を差し上げます。(1名しかいないので”最”は付きません)
賞品は1ヶ月間のエロコメ回答権を差し上げます。(ツッコミが来そうです?)
くるくるぱーさまの例題はこれ以外にも楽しい例題を頂きましたが本文ではwebコードに引っかかりますので、割愛させていただきます。
それでは、明日は先週の連載記事のおさらい問題です。
2202926