PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ14)

昨日は朝から婿と一緒に増築予定のところに建っていた組み立て式の物置の撤去をしました。
中の粗大ごみを出して、解体して、慣れない作業ですが、婿はもっと慣れていないようで、午前中に何とか終わったら、
その直後から「疲れた!」と、言って寝ていたようです。
今日はその鉄くずを買い取り業者に持って行きます。
店の金属くずと一緒に持っていったら、いくら頂けるのか、楽しみです。
それでは、先週あるなしクイズの解答です。
   ある               ない
__________________________
 ホゾ取り            丸太はつり機        
 ルーター            大入ルーター
卓上グラインダ         ディスクグラインダ
 マルノコ            充電マルノコ
__________________________

「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?
と言う問題でしたが、皆さんはもうお分かりだと思いますが、答えは「ある方にはスタンドが付く」でした。
但し今回は純正でスタンドが過去を含めてあったものを例題としましたが、
h168さまよりご指摘のディスクグラインダについて確かにDIY用でディスクグラインダの胴体部を固定して、
切断機にうするスタンドがございました。
当方としては、問題製作時にこのことに気づかず、申し訳ございませんでした。
ちなみにホゾ取りスタンドは380mmのマルノコにスタンドを付け、さらにそのスタンドを前に90度倒し刃の前部のスタンドを付けて
柱を人が持ってホゾの縦を突くときに使うスタンドがありました。
ルータースタンドはマルノコスタンドのような形をしてマルノコ同様、スタンドの下に付けて使います。
卓上グラインダ用スタンドは、ただグラインダを載せて、立った体勢で使いやすい高さにかさ上げするスタンドです。
マルノコスタンドは説明の必要なないでしょう。(メーカーによっては”ベンチスタンド”と言っていることろもあります。)
これらの例題以外にも、マルノコ盤用のスタンドやドリルを角のみにするスタンド、磁器ドリルスタンド、ローラースタンドなんてものもあります。
他にも”ガソリン”とか”プレイ”が出てくると期待していましたが・・・。
それではまた。



おっと!忘れるところでした。
最優秀例題賞ですが、今回は吉田くんさまにも差し上げたいし、h168さまの早い回答にも1票と言ったところですが、
とりあえず、今回は”該当者なし”と言うことで勘弁願います。
665349