PVアクセスランキング にほんブログ村

GWのお知らせ

昨日HPでも公開しましたが、GWの営業案内(休日案内ではありません)をお知らせいたします。
4月27日(土)平常どおり営業
4月28日(日)当店休業日
4月29日(祝・月)平常どおり営業
4月30日(火)〜5月2日(木)平常どおり営業
5月3日(祝・金)営業時間:午前7時30分より午後3時30分まで(当直1名のため、配達は閉店後)
5月4日(祝・土)営業時間:午前7時30分より午後3時30分まで(当直1名のため、配達は閉店後)
5月5日(日)当店休業日
5月6日(祝・月)平常どおり営業
以上、となります。日頃ごひいきいただいておられるお客様には不便をおかけするかもしれませんが、ご了承願います。


とにかく、GWの時期は休日産業以外は休みが普通。
以前、タジマからのFAXで
「もうじきGWですね。お休みはどのようなご予定でしょうか?」と、FAXで来ましたので、
「GWも働く職人さんを守らなければいけない金物屋には休みはない!」と返信しました。
さすがに、もうこんな失礼なFAXは来ません。
でも、もっと失礼なことがあります。
休み直前に必要な商品を注文すると二つ返事で
「休み明けになります。」(しかも声が完全に休みモードに聞こえます。)
仕事から離れたところでも地元のトヨタ系は大抵が10連休。そのため10連休が10連休のうち、1日以上出勤日があるだけで、
「ウチの会社は休みが少ない。」って、言われる始末。
こんな状況だから土日祝日以外の休みが無いだけでサラリーマンは不服のようである。
去年の5月1日にメーカー直送が出来るか代理店に電話したら、不服そうに
「聞いてみないと分からん。」さすがにムシっと来ましたので、
「休みが少なくて不服ですか?それなら聞かなくて結構です。他で注文します。」と、言い返すと
「確認します。ガシャン」
不服な時にこんなことを言われて面白くなかったんでしょうね。
数分後電話が来ました。
「本日出荷できます。」
でも、声が別の方です。電話したくなかったから、他の人に頼んだんでしょうね。
「先ほどの方、休みが少ないのが不服のようで、こちらも不愉快でしたので、他で注文しますのでご了承ください。」
意地の悪いtoshikaneでした。1ヶ月ほど後にこの代理店担当に事を話したら、丁重に謝って頂けましたので、
次回より注文を戻しました。
毎日来る電動工具メーカー担当も休みが近づくと仕事がなんとなくテキトウになるような気がします。
ある時、マキタの営業マンが土日の連休を当たり前のような感じで休むので、
「お前は誰に食べさせて頂いていると思っているんだ?」
「えっ?」
「ユーザー様が商品を買って頂けるからだろ。」
「はい、そうです。」
「一流企業の社員だから法に基づいて休むのは致し方ないが、その中でも誠意を示せ!ユーザー様よりもたくさん休む代わりに、休んでもユーザー様が少しでも困らないための気を回せ。それから休んで申し訳ないという気持ちを持て。」
「はい、分かりました。」
それからどれくらい経ったでしょうか。
未だにマキタの営業マン、連休直前や祝日前には必ず、
「申し訳ございませんが明日は休ませていただきます。」と、頭(こうべ)を垂れます。
エライ!褒めて遣わす。(但し、他でもできないと意味がありませんが・・・。)
1797026