PVアクセスランキング にほんブログ村

明日は展示会

いよいよ明日の展示会の運びとなりました。
正月もお盆も倉庫の掃除をしませんが、展示会の直前だけ掃除機を思い切りかけて、気持ちよくお客様を迎えることにしています。
午前中に倉庫を掃除する予定でしたが、朝から豊田市まで緊急でコンプレッサーの配達。
ついでに刈谷知立安城に寄って、帰ると11時半。
ほとんど午前中が終わってしまった。
午後から郵便局に県外発送してから掃除開始。
半分終わったところでマキタと日立が当日機材の搬入でストップ。
マキタの降ろすところは掃除済みだったが、日立のところはゴミだらけ。
さすがに日立の担当、マキタの営業と打ち合わせている間に、掃除機をかけてくれた。(但し、掃除機はマキタ製)
残っている修理と部品発注を済ませると番頭は5時半早退(市P連の懇親会)
接客の合間に切れていたZソーアタッチメントを作り、日立から来ていた請求書の中に消費税についての文面が。
よく見ると不可解なことが書いてある。
「3月以前に購入したものを4月に値引き・返品があった場合、消費税は5%を適用する。」
もちろん速攻で日立にTEL。
理由を聞いても分からない。仕方が無いのでググって見ると合法だった。
でも、そのまま経理士にお願いするとその詳細が理解できず返品・値引き分の3%を損してしまうので、
経理士に電話で確認。
「3月以前に購入したものを4月に値引き・返品があった場合、消費税は5%を適用するみたいですけど、この5%分はこちらが経理士さんに申告すれば3%損をしないように処理できますか?」
「そうですね。そのまま渡されるといつ購入されたものか分からないので返品値引きを8%で処理してしまいますので・・・。」
「それでは4月以降の5%処理分は分かるようにしておきます。
「それでお願いします。」
折り返し、日立に電話。
「先ほどの件、解決しました。でも、文面に『4月以降の5%処理に関して経理士に処理を依頼してください』の一言を付け加えないとお客様が損をしますよ。」
と、言っておきました。
今日は業者は全員お休みです。ウチの者だけで会場作りをします。
最後に明日の曲です。

3255214