PVアクセスランキング にほんブログ村

新調

先月仕事用のパソコンが壊れたので、新調した。
いつもは最低のPCばかり購入していたが、今回はおごった。
やはり処理速度が速い。道具が快適だと気分が良い。


次は高速切断機が故障した。

2回目のギヤ摩耗であるが、今回は部品補給中止のため、買い替えとなった。
マキタよりも日立の方がモーターに粘りがあるが、日立の100V高速切断機は、現在中国製しかないので
マキタにした。
実はマキタにも岡崎工場製と中国製がある。
見た目は変わらないが価格が1万円くらい違う。
以前、軽天屋さんが「安い方で良い」と言うことで中国製にしたが、
ちょっと軽天を切ろうとしたら切断砥石のブレが大きすぎて使えないと言われてしまった。
フランジをよく見るとフライス加工で精度を出しておらず、鉄板をプレスして
主軸に乗る部分がサンドペーパーで処理したような感じの仕上がりだった。
試しに国産のフランジを取って付け替えたら、ブレが治ってしまった。
同じ方法取る手段もあるが、当店では鉄筋をまとめて切ったりすることもあり、
負荷が大きいとブレーカーが飛んでしまう。
特に自分は絶対にしないが、番頭がバイスを使わずに切るため鉄筋の束が水平に広がって
一度に5本以上同時切断状態になると全く切れなくなる。
鉄筋のような無垢のまとめ切りはバイスで縦積みに挟んで一度に3本以下で切れるようにしなければいけない。
と、いうことで、高い国産を購入。

早速、利兼仕様に。

まず、モーターと並列に十字ソケットを繋ぐ。
(目的は、分かりますよね?)
本日は、これまで。



そう言えば、コーヒー缶を温める保温庫も壊れた。
自宅用のPCも時々フリーズする。
こちらも年貢の納め時である。



あの大工さんのブログ、あの金物屋さんのブログ、今日も更新されてますよ
  http://house.blogmura.com/daiku/
  ↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑
いち早く大工道具ブログを今日もココから最新チェック!!