PVアクセスランキング にほんブログ村

ピヨ三郎Zのスーパーツール(良い子は作ってはダメなエアー掃除機)

数年前から、エアー式の掃除機が欲しいなぁと思ってました
んで、3年前に作ってみました

新潟精機 バキュームブロワガン
マキタ コードレスクリーナー先端+延長管
マキタ 集塵機用アダプタ(径が合えば何でもOK)
ダイセン 高圧→低圧レギュレーター(写真のやつはダイセン製フジマック販売)
日立 100mmディスクグラインダ用ダイヤモンドホイール自己集塵アダプタのダストバック(これも口金が合えば何のダストバックでもOK)
全部無加工でイケます

実はコレ、結構吸います、強力です(8気圧時)
マキタ コードレスクリーナー14.4改18Vの2〜3倍以上?、AC集塵機よりは弱いくらいの中間の位置

他の大工さんが面白がって使って、結構気に入れられて今迄に数台作りました

階段室
ボード張り前の壁内の掃除
根太下の土間掃除(特にパイプ密集部分)
リフォームetc‥

基本ホウキ、どうしてもホウキで無理なトコロにココ一発で使用してます

欠点はその空気消費量、
850 /分 (8気圧)
なのでレギュレーターを絞ってコードレスクリーナー並みに落としてエアー節約したりして使ってますね
コンプレッサーの為にはオススメできないですが‥

メーカーさんには、
車のタービンみたいな構造にしてもらって少ない排圧で大風量を発生させる様な構造のモノを作って欲しいです
なんせコレは内部直結逆噴射負圧発生式(勝手に命名)ですから‥
3861577