PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ35)

昨日は近所にヤマダ電機がオープンしたので、道路が大渋滞。
息子がヒマそうだったので、一緒に渋滞に関係のない自転車で行くことに。
1階は駐車場なので、お決まりなんですがエスカレーターやエレベーターを使わずに階段で店内へ。
入り口はスマホが並んでいます。実はスマホは使ったことがありません。
スマホは老眼の大敵です。でも使わないと世間から取り残されるようで手に取ろうとすると、SB担当の店員が
「今、いくらくらい電話代をお使いですか?」
適当に答えて本題に入りたいが、店員は理解が出来ない。
「とにかく、置いてあるスマホは何とか字が読めるが、手に持つと近すぎて字が読めない!」
怒り口調で怒鳴ったら店員は退散した。
次にauに行っても同様に店員が理解できない。
可愛い女の子だったが怒り口調になってしまった。
最後にドコモ。オバサン風の店員だった。
「すみませんね。スマホの店員さんとはいつも喧嘩調になってしまうので。」
「私は喧嘩はしませんよ。」
でも、ほとんど相手にされなかった。
実は、スマホが老眼の大敵ではなく、老眼がスマホの大敵のようにも思える。(”老眼には無理に薦めない”と言うこと)
普通の携帯電話でもそうであるが、若者にウケル機種はどんどん開発するが、仕事向けや年配者向けの多機能の電話機はあまりない。
以前も書き込んだがマキタや日立のカタログをベテランの大工さんに渡すと
「読めんからいらん!」
と怒られます。
このブログは30〜40代の方が多いようですが数年後には順番が回ってきます。覚悟してください。


それでは先週のあるなしクイズの解答です。先週の問題は
     ある            ない
______________________
     鋸          スライドマルノコ
     鑿           ブルポイント 
     尺              寸
     金              玉  追加ヒント1(ちなみに将棋繋がりです)
     山              谷  追加ヒント2
     平              凸凹 追加ヒント3
     白糸            滝  追加ヒント4
______________________
「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?
最後の”白糸”が出たら分かりますよね。
正解はすべて「巻」が付くものになります。
鋸を収納する「鋸巻」・ノミを収納する「鑿巻」・説明不要の「巻尺」・サシガネの厚く反らない「巻金」
ここまでは分かると思います。
「山巻」はロール釘の中央が高く、山のように巻いてあるコイルの形状のことです。NC65以下に多いパターンです
「平巻」はロール釘の天端が平らに巻いてあるコイル形状です。フラットコイルとも言います。N50やNS90など大きい釘に使われます。


今週の最優秀回答者賞はもちろんノーヒントで答えていただいたmayaさまに差し上げたいと思います。
明日は予定では出題日ですが、何も考えておりません。成り行きでお願いします。
3907059