PVアクセスランキング にほんブログ村

投票入場券がきました

昨日、帰宅するとハガキが2通ありました。
よく見ると「投票所入場券在中」と書いてあります。
「何で2通あるんだろう?」
と、つぶやきながら開けてみると、

中に7人分の投票入場券が入っていました。
今までは封書だったので区内特別で67円で来たはずなのに、今回はハガキなので104円と郵送費が余分に掛かっている。
でも、ほとんどの世帯は4枚以下だから、全体では、経費節約できたのかな?
次回任期満了の衆議院選挙を行うとするとウチはもう二人増えるのでハガキが3枚必要です。


先週、込み栓を作るとのことで、三相の角のみの修理に行ったところで、その件をブログUPしていました。
http://ameblo.jp/m-komuten/entry-11957712035.html?frm_src=thumb_module
その直後に中村様から込み栓角のみの依頼があったこともありまして一昨日急遽UPさせて頂きました。
昨日は、その込み栓角のみの件でたくさんの賛同者があったかと思います。
その節は大変ありがとうございました。
中村様をはじめとする木の家ネットの方々の喜んでおられると思います。
このブログを松井鉄工所のスタッフも見ておられるようです。
たまに松井鉄工所の機械のことでチェックが入ります。(斗加工機のことではありません。)
個人的には、マキタの電気ボーラーと言う商品があります。
この引っ掛け部分の先端に縦に挟むバイスをつけて、ハンドルを引くと角のみが下がる方法にすれば
軽量化・コスト安・再修理可能など、シンプル・イズ・ベストになるような気がしますが、
問題点もいくつかあります。
・5分角を使うので、切削時機械がバイスから離れにくい構造にする。
・電気ボーラーのハンドルのストロークが80mmしかないので、140mmほどに増やさないといけない。
・センターハイト(主軸から角のみ芯までの寸法)を広く取らなければいけない。
このくらいのことは松井鉄工所の手作りの職人さんなら何とかしてくれるでしょう。
オートメーションで作っているマキタや日立の工員さんとは技術レベルが違いますから。
今後に期待しましょう!
4814158