PVアクセスランキング にほんブログ村

リョービのホースカバーを取り寄せました

先日マキタのDXホースの記事の時にリョービにホースカバーがあるとの情報を頂き
早速手配をしました。
担当営業は
「知らない。」
とのことで、カタログの載っているが、詳細側かならないのでベテラン営業のお願いすると
「それなら、これで使えます。」
とのことで、ようやく入荷しました。
実は4月から部品運賃の削減のために、1週間に1回しか来ない営業マンの配達になったので
部品納期が1週間以上かかることも珍しくなくなりました。
今回の遅いために、その間にまだ見ぬ商品の注文が入ってしまいました。
そのため、この商品はすでに売約済みですが、開封しないと説明もできませんから開封


長さが5mと思ったら日立と同じ2.5mでした。
マキタは5.4mの表示ですが(どこかで1.5m足らないと聞こえてきます)

このマキタの筒状のものは挿入すると太くなりますが、
なんと!長さが短くなるので、実際は4〜4.5mくらいになります。
リョービのホースカバーは挿入する前から太くなっていて
挿入しても長さは変わらないようなので
8尺のプラスターボードまでは問題ないと思います。
少なくとも日立のホースカバーより、しわができないので、滑りやすそうです。
価格はマキタ同様で、日立の倍くらいします。
とにかく口元が溶着してあり、全体に太くなっているので挿入しやすいと思います。
また、コードをまとめて固定できる両端があるので、これも良さそうです。
まだ納入していませんので、完成写真は後日になります。
参考にまでに説明書添付します。