PVアクセスランキング にほんブログ村

新ホースカバー

集塵マルノコとコードを束ねるホースカバーをしわが寄って若干滑りにくい日立から
しわにならない滑りやすいリョービに在庫を変えてからしばらく経ちますが
先日、「ホースカバーが1個じゃ足りない。」
と言って2個目を買われたお客様がおられました。
「2個も必要なんですか?」
と伺うと、
「全部カバーした方が良い。」
とのこと。
真意を考えず、その日は流しました。
数日後、リョービのホースカバーを見ながら、

真剣に考えてみると「ひょっとしたら?」と思って実際にマキタの28mmホースとコードにかぶせてみました。

すると2.5mあるはずのリョービホースカバーは内径が広がったため、長さが縮まり全長で1.9mになってしまっていました。
これでは、壁の8尺ボードを挽くとき、最後で引っかかってしまうことがあります。
以前マキタのデラックスホースの網だけ取り寄せたことがありましたが、
マキタの網は5mありましたが、固くて入れる時に、ほつれやすいので、リョービの出どころをつき止めることにしました。
出どころは、分かりましたが、意外に高価で、社外品として廉価販売できるほどの金額ではなく
他社同等品を探すことに。


何社か当たると、地元のメーカーでもう少し入れやすく柔らかいものを見つけ、
価格も何とか対応できそうなものが見つかったため、試験的に取り寄せてお客様に使っていただくため
長さを装着したときに5mになる長さでカットして、即日使っていただいたら
「バッチリだったよ。調子がいい!」
とOKを頂きました。

全長で約6.3mありますが5mホースの外側にコードをかぶせると約5m分カバーできるサイズになります。
これからご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。