PVアクセスランキング にほんブログ村

この日の工作

展示会直後に大きな野物(丸太)を加工している大工さんのところに伺いました。
最近棟梁から職人に勇退されたお父様が
「やい〜アレ作れんか?」
「どんなものですか?」
「農業排水の蛇口を開け閉めするときに使うヤツだ。誰かが鉄棒で作ってやっとたけど、重いんで軽く作ってくよ〜」
「回すところの寸法は?」
「上が1寸1分5厘で元が1寸2分の四角。ハンドルは水道管があるで、これ使え!」
首長4尺でハンドル長さはあるだけ、と言うことでイメージを忘れないうちに製作。


翌日集金日だったので、集金中に農業排水管のあるところまでチェックしていただき無事合格を頂きました。


この日は、もう一点satorusanさまからの依頼品も、作りました。


うまく使えたでしょうか・・・。
使い方は、こちらをご覧ください。http://d.hatena.ne.jp/toshikane/searchdiary?of=6&word=%BB%B0%B5%D3