PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ58)

昨日も母親のお世話になっている施設に行きました。
入居してからちょうど、4か月になりますが、刺激が少ないのか、痴呆が少し進んだようにも見えます。
展示会以外の日曜日は毎朝伺っておりますが、他の入居者の家族はあまり来ていないようで、
何となく、入りにくいですが、これも長男の務めでもあり、母親の楽しみでもあると思います。
続けられる範囲で継続してまいりたいと思います。


それでは先週の解答です。
先週の問題はあるなしクイズでした。


     ある        ない
_______________


   入隅カッター   際カッター 


  六角棒レンチ   九連発火薬銃


  刃物研磨機VI   仕上砥石9型


    荷締機     チルホール


   ホルソー      自在錐  追加ヒント1


  ヘッドライト     投光器  追加ヒント2

_______________


「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?


今回の問題は、ある方を、すべてひらがなにすると分かりやすいです。
いりすみかったー
ろっかくぼうれんち
はものけんまきろく
にしめき
ほるそー
へっどらいと
と、すべて”いろは”順に並んでいます。
と言うことで、今回の解答は「ある方はいろは順に並んでいる」でした。
今でも、図面の番付には、いろは順が多く使われています。
補強金物の強度呼称にもいろは順が使われており、木造建築には欠かせない「いろは順」でもあります。


明日は画像クイズになります。