PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ55)

母が全寮制の施設に変わってちょうど一週間になりました。
昨日はお休みなので、朝から午後1時まで付き添わせていただきました。
妹の話では、毎度のことトイレではないところで、用をたすことが多いようで、
一度仮眠した直後にトイレの行こうとすると、脳が半分眠っているのか、
目の前にあるはずのトイレが分からなくなっているようです。
お昼ご飯に行くことを言い訳にして施設から帰ると言いましたが
離れ際が悪い母は、勝手には開けることができない玄関まで
名残惜しそうに送ってくれました。
来週以降も行かないといけません。


それでは先週の解答です。
先週の問題はあるなしクイズでした。
     ある        ない
_______________


     ろく        きゅう 適切な表記ではないので訂正します


    出し        中


    ヌキ        発射


    棒       (犬の)チン


    立ち        しおれ 追加ヒント1


    刺し        挿し  追加ヒント2



_______________


「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?


ある方に共通する言葉は
水平を示す ろく(陸)墨
基準線を決める 墨出し
カーペンターゲージの内側に付いている18mm線は ヌキ墨
45度に入る隅木の勾配である 棒墨
垂直を示す 立ち墨
カッタースミサシ用の 刺し墨
(スミサシは漢字で「墨差」になります。)
例題を頂いた島の大工さまの「イカ」はイカ墨。
煩悩新皮質さまの「かわいか」は故可愛かずみさんですね。
明日はh168さまのマルノコの件から問題を出します。