PVアクセスランキング にほんブログ村

年忘れしりとり大会H28

くるくるぱーさまからリクエストもございますが
今年も懲りずにしりとり大会を行いたいと思います。
些細な内容でも構いません。奮って御参加願います。


ルールは前回同様です。

・最終回答の最後の文字を先頭にした言葉で指定されたテーマに合っていること(こじ付けでもOK)

・回答した最後の文字が「ん」で終わったら失格とします。またその回答も無効とします。

・一度出た回答は使えません。

・2回続けての回答も不可。

・最後の文字が「ー」(長音記号)の場合、その前の文字が有効となります。

・同時コメント回答があった場合、先に掲載された方が有効とします。(携帯の方、申し訳ございません。)

・最後の文字が拗音「ぁぃぅぇぉゃゅょっ」などの場合、その大文字でつなげてください。

・濁音や半濁音で終わった場合、濁音、半濁音の付いていない文字でもOKにします。(例:ぱ→は、び→ひ)

例「チェンソー」→「僧侶(そうりょ)」→「ようかん」失格→「酔っ払い」

ルールに問題点がある時はお申し出下さい。成り行きで変更いたします。

それでは、こんな感じで始めたいと思います。


今回も年忘れしりとり大会ですので、テーマを「今年あったこと」でお願いします。

今年見たもの、体験したもの、欲しかったもの、何でもかまいません。

今回は申年でしたので「さる」の「る」からスタートです。


最初に自分が答えます。


「ルーキー」
今年は長女が社会人1年生になりました。
次女は福島の大学に入学し一人暮らし1年生をしております。
最初から、できる人はいません。
人の力を借りで成長し、やがて人に力を貸す立場にならないと社会がうまく回りません。
今後とも皆様のお力添えを頂き、邁進したいと思います。


次は「き」で、お願いします。