PVアクセスランキング にほんブログ村

令和初の年忘れしりとり大会

本日の予定は棚卸でしたが、ネット売り上げの最終発送日でもあるし

銀行も行かないといけないし

3時から厄払いの準備も行かないといけない。

その上、夕方に来客。

そんなわけで、昨日は休日返上で棚卸のPC打ち込みをほぼ終えました。

今日は、ゆっくりと仕事ができそうです。

 

それでは本日の本題です。
 昨年はお休みしたしりとり大会を再度行いたいと思います。
些細な内容でも構いません。奮って御参加願います。
ルールは前回同様です。

・回答した最後の文字が「ん」の場合、無効とします。次の回答者は前の文字で行ってください。

・一度出た回答は使えません。

・2回続けての回答も不可。他の回答が入れば再度回答できます。

・最後の文字が「ー」(長音記号)の場合、その前の文字が有効となります。

・同時コメント回答があった場合、先に掲載された方が有効とします。(携帯の方、申し訳ございません。)

・最後の文字が拗音「ぁぃぅぇぉゃゅょっ」などの場合、その大文字でつなげてください。

・濁音や半濁音で終わった場合、濁音、半濁音の付いていない文字でもOKにします。(例:ぱ→は、び→ひ)

例「チェンソー」→「僧侶(そうりょ)」→「ようかん」失格→「酔っ払い」

ルールに問題点がある時はお申し出下さい。成り行きで変更いたします。

それでは、こんな感じで始めたいと思います。

 

最初に私が行います。
元号が「令和」に変わりましたから「わ」で始まる「Wh(ワットアワー)」
 今年は某メーカーがナンチャラV-maxであたかも優れた商品と思わせる表現で

業界を騒がせておりますが、仕事量を表す単位のWh。

計算式はV(ボルト)xAh(アンペアアワー)=Whです。

36V(40Vmaxのこと)x2.5Ah=90Whに対して

18Vx6Ah=108Whの方が作業量が2割多くなります。

 

次は「ワットアワー」の「わ」でお願いします。

 

尚、締め切りは特に決めていませんので適当に打ち止めにします。