PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(折れて抜けないビット)

それでは先週の解答です。


先週の問題は
折れて残った軸を外すときに、奥に押し込んでも手前に引いてもスリーブが動かないインパクトドライバーで

そのためにビットスリーブが抜けなくて苦労しました。


抜いてみて理由が分かりましたが、こんなことは初めてでした。


さて問題です。


折れ込んで抜けないビットを外すとき、普通ならビットスリーブは外せるんですが


今回外せなかった思わぬ理由は何でしょう?


でした。


正常なビットであれば、一番奥に押し込めばスチールボールがくびれ位置にはまるのでビットスリーブは外れます。
アメリカのビットの場合くびれ位置が少し外側にあるため、その分手前に出ればスリーブは外れます。
木工ドリルのように抜くときに思い切り引っ張るとスチールボールは乗りあがるので
奥に叩き込めばスリーブは外れます。


今回は、折れ込んだ部分が何とか抜けましたがよく見ると

穴を開けた側の反対側にくびれ部で折れた痕が残っていました。
と、言うことは、くびれで折れてしまったビットを挿入して使い、その状態で折れたことになります。
普通はくびれ位置で折れることは、めったにありません。
くびれは六角穴型の筒の中で途中ですから、不可抗力は掛かりません。
どうして、こんなことが起きたのか?ご本人にお会いしたときに伺ってみたいと思います。


今回は抜けたから良いですが、くれぐれもくびれのないビットはインパクトには使わないでください。


明日は新製品からの問題になります。