PVアクセスランキング にほんブログ村

直角二面カンナの電話での修理依頼

木工機械の修理は基本現地に行かないといけない。

一回で済めばいいですが部品交換の場合は最低2回は行かないといけない。

部品を当ててみないと分からない場合は3回以上かかる。

今回は直角二面鉋の送り機が動かないとのこと。

どうやっても送り機が上にも下にも動かないと言われますので

画像をメールで送っていただきました。

普通なら右上のマグネットスイッチについているサーマルが飛んだ可能性が高いので

ダイヤル下のグレーの突起を押せば元の戻るはずなんですが

どうも戻らないようなのでテスト用の一番手前の黒い帯の途中に二個ある突起を

押すと上と下に動くとのこと。

サーマルはブレーカーとは違い電源を遮断するのではなく

入力信号を無視するだけなのでマグネットスイッチを手動で押すと動きます。

ですので、今回はサーマル不良の可能性が極めて高い。

GWだったのでメーカーにFAXを入れたんですが回答は

「サーマルだけは売れません。セット交換の上、納期が1週間」

と言うことでしたので市販のサーマルを手配しました。

これなら価格は1/10で運賃も無料です。

但し素直に交換できないような感じなのでひと工夫必要の予想です。