PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(どちらがインパクト用?)

先々日の日曜日は展示会日を除いて初めて母親のところに行くのがお休みとなりました。
母親のいる施設が別のところにイベントに言っていましたので。
その代わり、地元西尾市は市長&市議のW選挙でした。
息子とフェイスブックでやり取りしていた子が市長に新人として立候補し、
熱くなっているので、一緒に投票所へ。
即日開票の結果、3選を目指す現職を大差で破り、38歳の新人市長が誕生しました。
昨日は中学3年生の藤井聡太君(愛知県人です)が十代対決を制し、史上初の29連勝を
デビューから無敗で達成しました。
お二人とも将来の活躍に期待できそうです。


それでは今週の問題です。
先週が難問過ぎましたので、今回は超簡単な2択問題。
まずは、写真をご覧ください。

いきなり問題です。


どちらがインパクトドライバー用でしょうか?


ちなみに木工ドリルの刃は刃先と刃元の直径が違います。

写真のドリルは24mmですが、通常は刃先径は0.3mmほど太くなっており
元径は逆に細くなっています。
そのため、新品の時は、24mmよりもわずかに大きめに開きますが
ある程度使うと毛引きが丸くなって毛引きがけする位置が尖っている中央で毛引いてしまうために
刃先径よりも小さめの穴になります。
その時は、側面の接触抵抗が大きくなりますので、インパクトドライバで使用した場合
六角軸が折れやすくなったり、スリーブ内で鉄球がくびれから外れて抜けなくなりやすいので
ご注意願います。